人気ブログランキング |

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手作りポット

c0069247_2036713.jpg

カラフルなポット、まるで若い女性の陶芸家の作品の様ですが、
作者は80歳のイギリス人。友人のご主人です。
薄く軽く作られていて可愛いだけでなくて実用的です。何を入れようか考え中です。
ポットをいただいた時に交わした印象的な会話・・・・
ロンドンから里帰りされていた娘さん夫婦とお孫さん二人と一緒にイカを食べに行ったそうです。
お嬢さんが座った場所から調理場の板前さんのくわえ煙草が見えたのですって。
イギリスだったら即刻通報されてその日に店は閉鎖!ってことでしたよ。
もう一つ、知人がお孫さんにピストルの柄のついたTシャツを送って来たのだそうです。
娘さんは「イギリスでは絶対着せられない」と言っていました。周囲が許さないそうです。
外国が良いとばかりは決して思いませんが、日本のモラルの考え方
何処かがゆるくなっている様な気がしませんか。
by chizue_yamagiwa | 2010-05-15 23:21

パリの香りのお土産

c0069247_19371697.jpg

フランスに年に数度は旅する友人からのお土産。
赤い石の付いた細身のボールペンは磁石になっていて蓋がカチッと瞬時に閉まります。
「漢字ちゃん」と言う名前の柴犬のいる万年筆屋さんの新商品なんですって。
ラディッシュの種はジャックと豆の木の種の様に早く発芽します。
前にいただいたのは葉ばかリが成長したので今回は工夫します。
プロバンスのオレガノをローリエで包んだのはフランスらしいおしゃれなアイディアです。
日曜日にはオーガニックの食材の市が立つそうです。行ってみたいーぃ。
本当に嬉しいお土産ばかり。
上海万博の中国の人のお行儀の悪さ(並ばない、ゴミを散らすなど)が言われますが、
日本人は外国でお行儀はどう?とお土産のお礼がてら電話した時に聞きました。
日本人はお店に黙って入って黙ってでてくる人が多いんですって。
「こんにちわ」と言って入り「ありがとう」と言ってでるのが普通だと言っていました。
商品を触りすぎるのでお店の人に注意されてるそうです。
買うまでは自分のものではないから勝手に触ってはいけないですよね。
デパートでも白い洋服でも触りまくっている女性を目にします。
手先の器用な国民は触りたがると聞いた事は有りますが・・・
by chizue_yamagiwa | 2010-05-15 20:00

バナナケーキ

c0069247_2004645.jpg

 食べ忘れたバナナが3本。
バナナケーキを作ろう!良く熟れたバナナで作ると美味しい!
作り方はとっても簡単。
「バナナケーキ」・・・今回は21センチの蛇の目型(エンゼル型)で焼きました、バターをしっかり塗って使いましょう。もちろんパウンドウ型でもOK..

バター    100g
洗双糖(三温糖でも) 130g
卵 (室温)   2個
良く熟れたバナナ   2本(小さければ3本)
 温めた牛乳     大さじ2
 タンサン      小さじ1
 小麦粉       160g
 ベーキングパウダー    小さじ1
1.柔らかくしたバターををボールに入れ、木しゃもじでクリーム状に練り、ふるった砂糖を加えよく混ぜ、卵を1個ずつ加えて良く混ぜて皮を剥いたバナナを入れて泡立て器で良くつぶしてかき混ぜる。
2.温めた牛乳にタンサンを入れて生地に混ぜ込み、小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加えさっくりと混ぜ合わせ型に入れ、160℃のオーブンで約25〜30分焼く。
by chizue_yamagiwa | 2010-05-13 20:13

およばれ

c0069247_2213892.jpg

友人のお宅におよばれ。
沢山ご馳走を作って下さいました。
メインは鯛の塩釜。塩と小麦粉半々ぐらいで練って魚を包んであるので模様がきれいに浮き出てます。
筍と山菜の煮物。里芋のゴマ和え。牛肉のサラダ。スープは丸ごとタマネギの豆乳味噌味スープでした。
写真には有りませんがピロシキまで出てきたのにはびっくりとはいえ2つもいただきました。
デザートはニューサンマとミルクゼリー。本当に大変だったと思います。有り難う
この次は我が家へとお誘いして風邪で寝込んでいる夫の居る我が家へ帰りました。
彼女の牛肉のサラダは解らないので、
私がアメリカの雑誌で見つけた「コリアンサラダ」をご紹介しましょう
ドレッシング
  しょう油 大さじ2
  オイスターソース、 酢、酒、 砂糖、ゴマ油 それぞれ大さじ1
全ての材料を混ぜて牛肉200gを炒めたものを漬け込み、野菜の上にかけ混ぜていただきます。
野菜は何でもOKタップリ用意して下さい。三つ葉やコリアンダー等個性ある野菜と相性が良いようです。010.gif
by chizue_yamagiwa | 2010-05-09 22:27

簡単パン

c0069247_2149157.jpg

ホームベーカリーを使ってパンを焼きました。
「丸い大きなパン」
国内産強力粉     240g
オートミール     20g
全粒粉強力粉     20g
砂糖(できれば洗双糖)大さじ1
塩          小さじ1
オリーブ油      大さじ1
ドライイースト    小さじ1
水           210ml 
(今、水を入れるのを忘れてニーダーで発酵までさせてビックリ、ここにも水を入れ忘れてました。エーン)
作り方
ドライイースト以外の材料をホームベーカリーに入れる。イースト入れにドライイーストをセット。
生地捏ねを機械に任せてて発酵したら打ち粉(全粒粉とオートミール)をたっぷりと付けた手で丸くまとめ天板にオーブンペーパーを敷いた上に置いて、20分膨らむまで置く。
箸で十文字に押さえて200度の熱したオーブンで25分くらい焼く。
c0069247_21595827.jpg

イケアの赤ちゃん用のタオルで包んでプレゼントしたら喜ばれましたー058.gif
by chizue_yamagiwa | 2010-05-07 22:04

ソース焼き飯

c0069247_823057.jpg

5日のお昼ご飯です
全く手のかからない夫ですが、ご飯だけは炊きたてでなければいけません。
現在、ウイークデーは一人で自炊していますが、毎回2/3カップづつ炊いているそうです。
ご飯が炊きあがる間におかずを作るとか。
週末で2人食事の時は1カッップちょっと炊きます。
長々書きましたが、冷やご飯や冷凍ご飯が無い我が家はチャーハンは珍しかですと!
具はあり合わせ、今回はサラダの残りの紫タマネギ半分と黄と赤のパプリカと緑のピーマン
必ず入れるのがなぜかキャベツ。豚肉がほんの少し入れました。具は全部荒ミジン。
美味しく作るコツは具をゆっくり炒めること、甘みがでますよ。冷やご飯を入れたら少し酒を入れてほぐして後は火を強めてご飯を鍋肌に当たるようにしつこく炒めて軽く塩コショウし、仕上げに鍋肌からソースを入れからめて仕上げます。みそ汁には青さだけ入れました。
今回は夫の希望でソース味に。しょう油味もおいしいよ。
チャーハンはやたら強火ではなくて、最後にきちんと水分を飛ばせばパラリと仕上がります。
ねっとりと出来ればそれもまた美味しいよね。
アッ、最初に炒り卵作っていて最後に混ぜ込みました。炒り卵作ったフライパンは焦げ付きにくくなるから不思議。
c0069247_826194.jpg

ベランダのテッセン、洗濯物を隠す柵にからめてます。
by chizue_yamagiwa | 2010-05-06 08:26


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧