人気ブログランキング |

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

2010年 05月 16日 ( 2 )

蕗の煮付け

c0069247_1983381.jpg

 今日は一日中部屋から1歩も出ずにゴロゴロしたりベランダの緑の手入れをしました。
お腹が空いたと大食いの夫が言うので4時に夕食。
肉じゃが、晒しタマネギのサラダとフキの煮付け、頂き物の筍の佃煮、残り物のピクルスです。
フキは茹でて皮を剥くのが普通ですが、皮を先に剥いて一晩しっかり水にさらして茹でずに
炊きました。油でしっかり炒めて出汁を注ぎほんの少しのみりんとしょう油で煮付けました。
風味と歯触りが良くて採りたての新鮮なフキならこの炊き方が美味しいと思いました、
ピクルスは小さなキュウリを洗って水気を拭き取り漬け汁につけただけです。1週間くらいは美味です。
小さなキュウリが無ければ乱切りにしても良いですよ。
漬け汁(割合)
 酢  1/4カップ
 水 1カップ
 塩  小さじ1
 薄口しょう油 大さじ2
 砂糖 大さじ2
唐辛子  1本
by chizue_yamagiwa | 2010-05-16 19:21

アーモンドバター

c0069247_1344128.jpg

日曜日のブランチ。大食いの夫と居ると肥りそう!
ハムエッグスに線キャベツにベビーリーフにミニトマト。
パンは私が焼いた全粒粉入り。
今、ローストしていないアーモンドバターが流行っていると言うので取り寄せました。
生のまますりつぶしているのであっさりしています。
イチゴシャムと一緒にパンに塗りました。
送料まで入れると4000円近くになったので次回は躊躇するかもです。

以下の情報はインターネットからです。
アーモンドバター 無塩 454g
Almond Butter Raw Crunchy Unsalted 1LB (454g)
100%カリフォルニア産のアーモンドから作られたアーモンドバターです。
素材のおいしさを残すためにローストしていないアーモンドが粗引きされています。
粒々が香ばしくクランチーな食感をお楽しみいただけます。
アーモンドバターはピーナッツバターよりもちょっと高級で、アメリカではサンドイッチのスプレッドやセロリのトッピングとして親しまれています。
無塩タイプで甘さもおさえられているのでお菓子作りにも最適です。
そのままの濃厚な味を楽しむにはパンに塗って食べるのが一番ですが、甘みが少ないという方は、お好みで蜂蜜を加えてもおいしくいただけます。
by chizue_yamagiwa | 2010-05-16 13:51


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧