人気ブログランキング |

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

2010年 05月 15日 ( 2 )

手作りポット

c0069247_2036713.jpg

カラフルなポット、まるで若い女性の陶芸家の作品の様ですが、
作者は80歳のイギリス人。友人のご主人です。
薄く軽く作られていて可愛いだけでなくて実用的です。何を入れようか考え中です。
ポットをいただいた時に交わした印象的な会話・・・・
ロンドンから里帰りされていた娘さん夫婦とお孫さん二人と一緒にイカを食べに行ったそうです。
お嬢さんが座った場所から調理場の板前さんのくわえ煙草が見えたのですって。
イギリスだったら即刻通報されてその日に店は閉鎖!ってことでしたよ。
もう一つ、知人がお孫さんにピストルの柄のついたTシャツを送って来たのだそうです。
娘さんは「イギリスでは絶対着せられない」と言っていました。周囲が許さないそうです。
外国が良いとばかりは決して思いませんが、日本のモラルの考え方
何処かがゆるくなっている様な気がしませんか。
by chizue_yamagiwa | 2010-05-15 23:21

パリの香りのお土産

c0069247_19371697.jpg

フランスに年に数度は旅する友人からのお土産。
赤い石の付いた細身のボールペンは磁石になっていて蓋がカチッと瞬時に閉まります。
「漢字ちゃん」と言う名前の柴犬のいる万年筆屋さんの新商品なんですって。
ラディッシュの種はジャックと豆の木の種の様に早く発芽します。
前にいただいたのは葉ばかリが成長したので今回は工夫します。
プロバンスのオレガノをローリエで包んだのはフランスらしいおしゃれなアイディアです。
日曜日にはオーガニックの食材の市が立つそうです。行ってみたいーぃ。
本当に嬉しいお土産ばかり。
上海万博の中国の人のお行儀の悪さ(並ばない、ゴミを散らすなど)が言われますが、
日本人は外国でお行儀はどう?とお土産のお礼がてら電話した時に聞きました。
日本人はお店に黙って入って黙ってでてくる人が多いんですって。
「こんにちわ」と言って入り「ありがとう」と言ってでるのが普通だと言っていました。
商品を触りすぎるのでお店の人に注意されてるそうです。
買うまでは自分のものではないから勝手に触ってはいけないですよね。
デパートでも白い洋服でも触りまくっている女性を目にします。
手先の器用な国民は触りたがると聞いた事は有りますが・・・
by chizue_yamagiwa | 2010-05-15 20:00


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧