人気ブログランキング |

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

2010年 05月 06日 ( 1 )

ソース焼き飯

c0069247_823057.jpg

5日のお昼ご飯です
全く手のかからない夫ですが、ご飯だけは炊きたてでなければいけません。
現在、ウイークデーは一人で自炊していますが、毎回2/3カップづつ炊いているそうです。
ご飯が炊きあがる間におかずを作るとか。
週末で2人食事の時は1カッップちょっと炊きます。
長々書きましたが、冷やご飯や冷凍ご飯が無い我が家はチャーハンは珍しかですと!
具はあり合わせ、今回はサラダの残りの紫タマネギ半分と黄と赤のパプリカと緑のピーマン
必ず入れるのがなぜかキャベツ。豚肉がほんの少し入れました。具は全部荒ミジン。
美味しく作るコツは具をゆっくり炒めること、甘みがでますよ。冷やご飯を入れたら少し酒を入れてほぐして後は火を強めてご飯を鍋肌に当たるようにしつこく炒めて軽く塩コショウし、仕上げに鍋肌からソースを入れからめて仕上げます。みそ汁には青さだけ入れました。
今回は夫の希望でソース味に。しょう油味もおいしいよ。
チャーハンはやたら強火ではなくて、最後にきちんと水分を飛ばせばパラリと仕上がります。
ねっとりと出来ればそれもまた美味しいよね。
アッ、最初に炒り卵作っていて最後に混ぜ込みました。炒り卵作ったフライパンは焦げ付きにくくなるから不思議。
c0069247_826194.jpg

ベランダのテッセン、洗濯物を隠す柵にからめてます。
by chizue_yamagiwa | 2010-05-06 08:26


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧