人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕗の煮付け

蕗の煮付け_c0069247_1983381.jpg

 今日は一日中部屋から1歩も出ずにゴロゴロしたりベランダの緑の手入れをしました。
お腹が空いたと大食いの夫が言うので4時に夕食。
肉じゃが、晒しタマネギのサラダとフキの煮付け、頂き物の筍の佃煮、残り物のピクルスです。
フキは茹でて皮を剥くのが普通ですが、皮を先に剥いて一晩しっかり水にさらして茹でずに
炊きました。油でしっかり炒めて出汁を注ぎほんの少しのみりんとしょう油で煮付けました。
風味と歯触りが良くて採りたての新鮮なフキならこの炊き方が美味しいと思いました、
ピクルスは小さなキュウリを洗って水気を拭き取り漬け汁につけただけです。1週間くらいは美味です。
小さなキュウリが無ければ乱切りにしても良いですよ。
漬け汁(割合)
 酢  1/4カップ
 水 1カップ
 塩  小さじ1
 薄口しょう油 大さじ2
 砂糖 大さじ2
唐辛子  1本
by chizue_yamagiwa | 2010-05-16 19:21
<< 花 アーモンドバター >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧