人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魁龍(かいりゅう)の魁獣みそ(かいじゅうみそ)

魁龍(かいりゅう)の魁獣みそ(かいじゅうみそ)_c0069247_19245256.jpg

先日福岡の天神にオープンした一風堂TAOのレセプションの案内をいただきました。
一風堂の新作ラーメンがいただける!と仕事をほったらかして駆けつけたら恥ずかしながら一番乗り。
私の後ろにいらしたのが北九州は小倉の萩崎にある「魁龍(かいりゅう)」のご主人でした。
名刺を交換してしばらくお話ししました。話が弾んだのは、魁龍は小倉の我が家から歩いて10分程のところ。
ご近所さんなのです。
2、3日後に写真の魁獣みそ(かいじゅうみそ)が送られて来ました。
ぴりっと辛いけれど旨味も充分。みそ汁に少量落としたり生野菜に付けたりしていただきました。
添えられた手紙に「げさくな店ですけど寄って下さい」とありました。「げさく」は小倉ではよく使う言葉です。
下品と言うより愛嬌があるとおもうのですが、どうでしょう。
私もどちらかと言うと「げさく」寄りの女なので、げさく大好き!是非寄らせていただきます。
by chizue_yamagiwa | 2010-04-30 19:39
<< ソース焼き飯 カト淳から「ちふね鰯」 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧