人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のお味噌

我が家のお味噌_c0069247_17482717.jpg

  料理の腕前がなかなか上がらないと思っている方は調味料を見直してみるのも一つの方法ですよ。
肉や魚のランクをあげると家計がもちませんが調味料なら多少こだわってもなんとかなりそう。まずは味噌。
我が家の味噌は昔から京都郡苅田町の山の頂上にある等覚寺(とかくじ)の松会(まつえ)味噌です。
等覚寺の女性の皆さんがその土地で栽培した大豆と米で作った麹と自然塩で丁寧に作っていらっしゃいます。
本当に美味です。
松会は等覚寺のお祭りの名です。等覚寺は地名です。お寺ではないんです。水も空気もきれいな場所です。
私は近場にあるパワースポットだと思います。私は行くと疲れがとれる気がします。
味噌は1箱900gで600円です。送料がかかってもこれは安い!冷蔵庫で保存しないと麹が生きているから発酵します。
連絡先は特産グループ。
09302−2−8060
四角い箱はアニーグループの味噌。有機大豆に有機大麦、玄米を使った最高級品です。
もちろん全て国産材料で作られています。
シジミのみそ汁等に大切に使っています。品切れの時もありますよ。
by chizue_yamagiwa | 2010-04-28 18:13
<< カト淳から「ちふね鰯」 チャンポン >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧