山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

松岡正剛講演会

c0069247_19193967.jpg
 昔、テレビで松岡正剛氏の書棚に白川静の『字統』を見つけミーハーな私は無理して買いました。
それから十数年、どう使えば良いのかも知らず宝の持ち腐れでした。

ところが松岡正剛氏の『白川静』によって脳の一部が活性化されのか今まで難解だと思っていた本を感じられる様になってきました。
松岡氏の本の読み始めは『生と死の境界線』。
これで読書の方向が変わったような気がします。
スーパー編集者なんて言葉ではとても紹介出来ませんが、日本人なら彼の本を読んで下さいと言いたい
道しるべを作ってくれる方です。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-03-25 19:33

あんかけソバ

c0069247_174526.jpg
6月に料理本を出すので今日までの3日間で撮影をしました。500カットは撮っていただいたでしょうか。
スタッフは泊まり込みで半徹夜でした。
お昼は撮影を終わった料理15品と別に「あんかけソバ」を作りました。
こんなに沢山と思いましたが総勢10人でぺろりでした。
過酷な撮影でしたが、この時間がたまりません。
長崎の製麺所から取り寄せた極細の揚げ麺です。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-03-22 17:48

朝のベランダ

c0069247_17323440.jpg
21日朝の南側のベランダです。土いじりは好きな方でもないし、時間もないので通りがけに安い苗を見つけたら買ってチョコちょこっと植えていますがいつの間にかベランダが埋まりました。。
いつもテンション高く暮らしているので色の強い花よりも小さな花や白い花が好きです。
次は北側のベランダをご紹介します。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-03-22 17:41

春のベランダ

c0069247_1728090.jpg
3月18日ベランダです。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-03-22 17:29

ベランダ

c0069247_17243462.jpg
冬のベランダ
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-03-22 17:24

金曜トレビアン

c0069247_855264.jpg


これは撮影終了後にその日作った料理を食べているところ。
パーティみたいでしょ。
楽しい撮影なんです。
1人分100円で出来る簡単料理は「金とれ」→「金曜トレビアン」

金曜トレビアンはFBSで金曜の9時55分から10時50分まで放映されている情報番組です。
私この中で暴れてますよ!!!
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-03-18 09:08

ドライトマト出来上がりー

c0069247_191666.jpg
2袋400円分のペティトマトがこんなに少しになりました。このままつまむと水分が取れた分甘く濃い味になっています。私はサラダに使ったり。そのまま少しオリーブ油をかけていただいたり。パンに散らして上に溶けるチーズを乗せて焼いたり。ペペロンチーノに散らしたりして使います。時間はかかりますが手間はかかりません。
夏にペティトマトが豊作の時に作ってみてはいかがです?
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-02-22 19:14

ドライトマト

c0069247_18532673.jpg
 ドライトマトを作りました。
ペティトマトを横半分に切ってオーブンペーパーを敷いた天板の上に切り口を上にしておきます。
オーブンに入れてから100度で1時間半から2時間様子を見ながら加熱します。
出来上がりは次の写真です。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-02-22 18:59

雪景色

c0069247_18294482.jpg

  家の中からみる雪景色は素敵。
でも出かける時はねー。ヒートテック2枚ロングセーター2枚重ね
その上からダウンジャケット。気がついたらすべてユニクロ。
全て合わせて1万円以下でも暖かかったです!
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-01-24 18:35

ひよどりとピラカンサス

c0069247_11523428.jpg


 北九州の花屋のレアさんからいただいたピラカンサスを南側のベランダに出したらヒヨドリがやってきます。ピーピーとけっこううるさくて灰色のとりですが、近くで見るとほっぺにオレンジ色がみえて可愛いです。
実をついばんでいる間、私も夫も息をひそめて食事の邪魔しないように気をつかいます。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-01-19 11:54

講演会場

c0069247_22185085.jpg

 今日は今宿にオープンしたメモリード九州ののやすらぎメモリードホールで健康について講演会させていただきました。
 写真は祭壇のお花。鯛と、大根の形にいけて下さったのは大楠にある有限会社「花咲」「HANASAKI」さん。
鯛と大根の形になっています。立体的でとっても素敵!
テーマ性のある物って心に訴える物がありますね。
話の内容に合わせて下さったのですね。
本当にありがとうございました。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2009-01-18 22:27

大根おろし

c0069247_17162791.jpg

 見よ!この光輝く物体を!
 
何を隠そう、これは我が家の大根おろし。
銅製です。 銅から出る緑青は1984年にほとんど無害だと厚生省が発表したそうです。

早くおろせて、口触りが良くて、これぞ大根おろし。大根おろし大好き家族にはお勧めですが、
欠点は1万円すること。

とにかく大根おろしが大好きな我が家。値段分働いてもらうぞ!
新光金属株式会社の製品です。ネットで購入しました。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2008-12-14 17:25

バウムクーヘン

c0069247_244755.jpg

 妹(弟みたいなボーイッシュなおばさん)の娘、つまり姪から送ってきたバウムクーヘン。
東京は目黒の鷹番でしか買えないのだそう。
ふーんと思って一口食べたらまーぁ、なんととってもまっとうなお味。だって脱酸素剤が入ってい無いんですもの。美味しいはず。脱酸素剤やドライアイスを使ったら味が変わりますもん。
冷蔵庫に入れただけでも味は変化しちまいますよね。
あまり神経質でもないしこだわる性格でもないけれど、落ち着くお味ってありますよね。
包装紙も可愛いですよ。

 マッターホーン  ☎03−3716−3311  FAX03−3714−0088
           
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2008-12-04 02:53

自然食カフェ?

 
c0069247_829445.jpg

  火曜日に、RKBラジオ「安藤豊 大人の学校」終了後百道の博物館の「カメオ展」に行ったら何と休み。

 だったらと近くに住む準スタッフを誘って「alkawa」アリワ にお昼ご飯に行きました。
火曜は定休日ですが、たまたま私の大好きなアーテステック大工さんとパートナーが
仕事をしているので「なにか作りましょう」ということでラッキー。

 マリノアシティの観覧車を右に見ながら大きなカーブを曲がったらすぐです。小戸3丁目40−8
「マリン病院」の前当たり。大きな道路に面しているのに通り過ぎてしまう場所です。
駐車スペースは4〜5台分はあります。

私はカツサンドとチャイが好きですが何でも美味しいですよ。

この日はタクシーの運転手さんもお昼がまだだと言うので誘って大盛り上がりになりました。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2008-11-27 08:44

この犬は、何者?何いぬ?

c0069247_1631468.jpg


 私のフランス語が堪能な友人から送られて来た写真。普通の柴犬と思っていたら、パリのサントノーレの万年筆屋さんが飼っている犬ですって。友人は飛行機の機内誌でこの「漢字ちゃん」と言う名前の彼女を見つけて、衝動的に彼女に会いにパリに飛んだのだとか。
信じられない話しですが・・なんてセレブ!と腹立つけど、日頃は無駄遣いなんてしない地味な生活をしている人(本人が言うのだから間違い無し)
以下彼女からのメールです。
 ちょうど毛が抜ける時で、お客様に迷惑をかけたらと、お店の二階にいたんだけど、マダムが階段の下から、日本語?で漢字ちゃーんと呼ぶと、すぐにトントンと小さな足音をさせて降りてくるのよ。お もわず、さすがしば犬、日本語がわかるんだ!と思い、頭を撫でながら、あなたもパリで生きていくのは大変ね。フランスの犬にまけないように、頑張ってね。と日本語で言ったよ。後でマダムにきいたらパリ生まれだって。8月に主人がパリに行ったので、漢字ちゃんとの私のツーショットをことづけた のよ。なんとお店を訪ねたら、1ヶ月バカンスでお休みと張り紙がしてあったそう。彼女も南仏あたり でバカンスを過ごすんだわ。やはり「漢字ちゃん」はパリジェンヌだった!
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2008-11-15 17:22

朝焼け

c0069247_13215041.jpg


 今朝の6時20分頃に撮った朝焼けです。
6時30分からのNHK教育テレビの体操が終わる頃にはさわやかな秋の空に変わっていました。

 私は週に最低3回は着物を着ますが、着物と帯の取り合わせは楽しくもあり難しくもあるものです。
色の奥は深くって一言で言い表せないのですが、着物をじーっとみつめるとその中から隠れた色が現れます。その潜んでいた色を帯にもってくるとたいてい成功です!
着物が紫だから帯は白とか、緑だから薄緑と合わせてなんて反対色を持ってきたり濃淡できめようなんて単純に考えると面白くありません。

 料理とお皿やランチョンマットの関係も同じです。じっと色の本質をみつめることってちょっと哲学的。(大げさ!)
 そしてやはり、自然から学ぶことが多いのです。
 
 
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2008-10-28 13:37

キンモクセイ

c0069247_2015833.jpg

  地球の大気は金木犀の成分で出来ている。
2〜3日前から空気全体に良い香りがしています。何処からか香りが漂ってくると言った感じでなくて大気全体によい香りがしています。
これ以上香りが薄ければ私の小さな鼻の粘膜では感じられないし、もう少し香りが強ければそれこそ鼻につくでしょう。
そこはかとなくをもっと薄めたようなうっかりしていたら見落とす、いえ嗅ぎ落とすような香り。

この香りは何処からとベランダから見渡すとありました。金木犀の大木。マンションから歩いて2分ぐらいの所。そして、なんと5メートルほど先のお屋敷の庭にも金木犀の大木が2本。
この地域全体の香りが良いはず。

 これぞ大規模アロマテレピー。地域の人みんなを健康にしそう。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2008-10-07 20:25

悪あがきアンチエイジング2

c0069247_2222417.jpg

アニーのケフィアです。ケフィアはヨーグルトの乳酸発酵だけではなくて酵母の力を借りて発酵します。実は日本のぬか漬けもそうなんですよね。昔から発酵食品は免疫力を高めると言われてますからいつも気をつけてとりたいと思っています。
アニーのケフィアは牛乳のパックの中に混ぜるだけなので簡単で衛生的。私は梅ジャムや蜂蜜やメープルシロップで少し甘みをつけていただきます。
日本人は乳糖不耐症の人(牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする人)が多いので、そう言う人は発酵させたつまり一度微生物に食べてもらった牛乳の方がちゃんと吸収ができます。
理屈はともかく美味しいから食べてるだけでした。。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2008-09-07 22:40

パーティ

c0069247_9532973.jpg
c0069247_954104.jpg

金曜日に久しぶりにパーティしました。下の写真はシールドさんからデザート、いぎりすのトライフルです。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2006-06-12 09:58

もらいもの日記

c0069247_21552294.jpgここが求菩提茶屋、右側に見える大きな岩は大正時代に岩洞窟から落ちてきたと言う事で建物中にあと半分があり、大事に祀られています。横に川が流れていて居心地のよい空間です。
c0069247_21593347.jpg山菜ランチと団子汁定食をいただきました。
c0069247_2205835.jpg福岡県求菩提資料館の庭にある姫シャガの花です。もう終わりかけていましたが可憐でした。
ちなみに資料館は入館料が無料でした。月曜が休館日です。
電話番号は0979−88−3203です。
とにかく食事は「求菩提茶屋」です。来年はシャクナゲやフジやサクラが奇麗な季節に参りましょう。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2006-05-15 22:05

もらいもの日記

c0069247_9531541.jpg

5月10日8時30分から16時過ぎまで、放送は24日17時半くらい
NHKの番組「食はふるさとにあり」の取材で若松の小竹にある平山ファームに参りました。
水切りトマトといって極限まで水を与えずいじめ抜いて(?)糖度を高めたトマトです。野菜と言うより果物と呼びたいその甘さ。甘いと言うより味がとにかく濃い。
トマトはもともと南米のインカの出身。湿気を嫌い日本での栽培は難しいもの。
長い間の品種改良により日常的に食べられるようになったのです。(だとおもう。)
路地ものにこだわり過ぎたらいかんぜよ!農家は成り立たんようになる。(とおもう。)
これはいただきましたが、商売の品物をただでいただく事は絶対にしないと決めているので・・・ちゃんと・・・
しかしものすごく素敵なご家族で、とっても良くしていただきました。
勝手に親戚になりました。(してください。)
ありがとう!また近いうちに出て行きます。お土産もって。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2006-05-12 10:07

もらいもの日記

c0069247_1312945.jpg

 大阪の奥様が作っているクッキー可愛いので時々取り寄せているのですが、今回お礼ですと私の似顔絵で作って下さいました。
お店の名前はVy'Borneです。
[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2005-08-11 13:04

もらいもの日記

大阪のVy’Borneのクッキー。
女性が一人で作っていらっしゃいます。私には到底できない繊細さです。1枚100円で20枚買ったら同じ数だけプレゼントを下さいました、ありがとうございました。食べるのがもったいないくらい可愛いけれど、食べてもこれが美味しいんだなーぁ。
c0069247_13272725.jpg

[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2005-06-29 13:29

岩国へ

急に思い立って岩国の錦帯橋へ行きました。新幹線とバスを乗り継いで。最高に天気がよかったので、緑と川の透明感と錦帯橋、全て素晴らしかった。
岩国駅の近くの「喜久屋」という甘みどころのぜんざいとあんみつが美味でした。
 
柴田良一さんから庭で作ったハーブとサラダ菜、サクランボをいただく。
何よりのプレゼント。物ではなくて「美味しい」と「健康」をいただいたのですよね。
c0069247_9543011.jpg

[PR]
# by chizue_yamagiwa | 2005-05-04 23:02


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧