山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茹でキャベツと牛肉の悪魔ソース

c0069247_18112669.jpg

牛肉は酒を少しかけて片栗粉をまぶしフライパンで焼いてソースにどっぷり漬けて
茹でたキャベツなどの上に乗せて・・後は好みの野菜なんでも
ソースが決めてよ!
悪魔ソース
すりゴマ  1/2カップ
黒砂糖   大さじ3
トウバンジャン 大さじ1
酢     大さじ1
しょう油  50CC
ゴマ油   大さじ1
ニンニクミジン 2粒分
生姜ミジン   1片分
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-09-29 18:12

電子レンジでチン!!

c0069247_2024643.jpg
c0069247_2024294.jpg
c0069247_20244263.jpg

今日は博多阪急料理教室でしたー
身体がきつい時の簡単料理教えましたー
安い鶏ミンチの方が美味しく出来ますー
〈レタスと鶏のご馳走〉
◇ 材料
レタス     大1個
鶏ミンチ     250g
卵        2個
タマネギミジン   1/2個分
パン粉       1カップ
塩、コショウ   各少々
スープ   1カップ
ケチャップ  大さじ3
ウスターソース 小さじ1

◇作り方
1・鶏ミンチに卵。タマネギ、パン粉、塩コショウを加えよく混ぜておく。
2・レタスは芯を取り除き水気を切って切り口を押し広げて鶏ミンチを詰め込む。
2・レタスを耐熱ガラスボウルに入れて電子レンジで15分程度加熱する。
3・鍋に汁だけ取り出しケチャップ大さじ3、スープ1カップ、ウスターソースを加えて火にかけ熱々にしキャベツにかけて切り分ける。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-09-27 20:24

韓国

c0069247_1783083.jpg
c0069247_1785285.jpg

ボケ防止には海外旅行だとつくづく思った
5年ぶりだったから・・国際線のロビーも忘れ
ネット環境も安易に考え、ホテルのWi-Fi利用も無料だと思い込み、
携帯の切り替えにももたつき・・次回はまずここをクリア・・

写真の岩盤浴は素晴らしいよ・日本語も英語も通じず
日本人客は見たことが無いけど。
清潔、安全、鍼灸もありマッサージも本格的な上に安価
ホテルを取らずにここで宿泊したことも・・
それなのに記憶が曖昧に・・しかし奇跡が起り行けた!
江南にあるチュンチュンオク・・玉山家(おくさんが)

ソウル駅で飛行機のチエックイン出来るサービス有り(列車利用が条件)
空港には手ぶらで行き出国手続きだけという時間節約
偶然このシステムを知って大幅時間節約
今回シンクロニシティ連続のラッキーな旅だった。
天気予報上は雨だったのにずっと晴れたし・・
とにかく情報は自分でつかみに行かないと・・あちらからはやって来ない

写真: ボケ防止には海外旅行だとつくづく思った5年ぶりだったから・・国際線のロビーも忘れネット環境も安易に考え、ホテルのWi-Fi利用も無料だと思い込み、携帯の切り替えにももたつき・・次回はまずここをクリア・・ 写真の岩盤浴は素晴らしいよ・日本語も英語も通じず日本人客は見たことが無いけど。清潔、安全、鍼灸もありマッサージも本格的な上に安価ホテルを取らずにここで宿泊したことも・・それなのに記憶が曖昧に・・しかし奇跡が起り行けた!江南にあるチュンチュンオク・・玉山家(おくさんが) ソウル駅で飛行機のチエックイン出来るサービス有り(列車利用が条件)空港には手ぶらで行き出国手続きだけという時間節約偶然このシステムを知って大幅時間節約今回シンクロニシティ連続のラッキーな旅だった。天気予報上は雨だったのにずっと晴れたし・・とにかく情報は自分でつかみに行かないと・・あちらからはやって来ない・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-09-17 17:09

おろしハンバーグ

c0069247_19223988.jpg

味が悪く無い冷凍ハンバーグみつけた
大根おろしに青じそと梅干し混ぜて乗せた
200gもダイコン食べれるんだ
軽く水気は絞るけど・・
私はぜったいに悪い食べ物は無いと思っている
悪い食べ方は大有りだけど!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-09-05 19:23

豆腐のサクサク揚げ

c0069247_1264733.jpg

〈豆腐のサクサク天ぷら〉
◇材料
木綿豆腐  小1丁
塩     少々
ナスやズッキーニ 1/2本   
(衣)
 卵     1個
 水     大さじ1
 小麦粉   大さじ6
 片栗粉   大さじ1
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 塩         小さじ1/2

揚げ油    適量

作り方
1・木綿豆腐は一口大にちぎり、ザルに並べ軽く塩を振っておく。
ナスは小さめの乱切りにする。
2・Aを合わせて衣を作っておく。
3・豆腐の水気を、ふきとり衣をつけて170℃の油でカラリと揚げる。
  ナスも同様に揚げる。
4・皿に盛りつけて好みのソースで・・そのままで美味しいけど
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-09-05 12:08

水キムチ

c0069247_8432085.jpg

水キムチ
◇材料
(つけ汁)
水      2カップ
米粉     小さじ1
塩      小さじ2
砂糖     小さじ1/2
酢 大さじ3

リンゴ(ナシでも)1/4個分
生姜      1片
ニンニク    1片

キュウリ   1本
ダイコン   250g
ニンジン   100g
今回セロリ入れてんよ!

◇作り方
1・水の中に米粉と塩、砂糖 酢を加えて煮立てガラスのボールにいれ、
粗熱が取れたらリンゴと生姜とニンニクの薄切りを入れておく。
2・ダイコン、ニンジンは皮を剥いて5㍉の半月かイチョウに切り、
キュウリは食べやすく切り塩(分量外)をまぶしてしばらく置き・・(辛ければ洗って)絞りつけ汁につける。
3・半日位で食べ始められる・・酸味が出たら冷蔵庫に入れてください。
※唐辛子加えても・・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-09-05 08:45


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧