山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

似顔絵クッキー

c0069247_21325748.jpg

本日いただいたクッキー リアル
アニバーサリー青山店の作品だとか
注文すると作ってくれるらしいよ
食べる勇気のある方いらっしゃいますか?
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-31 21:34

キクラゲとトマトと卵の中華煮

c0069247_213269.jpg

〈トマトとキクラゲ、卵の中華風〉
◇材料
卵     3個
砂糖    小さじ1
塩     少々
水     大さじ1
サラダ油  大さじ1

トマト    3個
キクラゲ  5g(生なら5個くらい)

サラダ油   大さじ1
白ネギ    1/2本
塩・コショウ 各少々
(合わせ調味料)
鶏ガラスープ    1/2カップ
砂糖     小さじ1
  薄口しょう油 小さじ2
◇作り方
 1・卵に砂糖、塩、水を加えて混ぜ、フライパンに油を熱して大きい炒り卵
 を作り、皿に取りだしておく。
 2・トマトは湯剥きにして、横半分に切ってザク切り、白ネギはみじん切りにして おく。
 3・フライパンに油を敷き、白ネギを炒めて戻して石付きを取り一口大にちぎったキクラゲを炒めトマトを入れ軽く炒めて薄く塩、コョウして合わせ調味料を入れ、卵を戻し、混ぜ合わせて仕上げる。
※生キクラゲならそのままサット洗って石付きを取り食べやすくちぎる。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-28 21:11

佐渡バター

c0069247_22135769.jpg

バターにはこだわっているつもりだった・・食のプロに「日本で一番美味しいバターは?」
と質問したら・・新潟は佐渡乳業の佐渡バターと教えて下さった。
東京でもなかなか手に入らないらしい・・が・・アマゾンで割合スムースに手に入れた
軽い!フランスのお土産にいただいたとても高価なバターの味と似ている
木製のバターチャーン(樽型)を使って手作りしているのだとか。
1本200g700円だった。もちろん送料もかかるからかなり高価なバターになる。
しかし何に贅沢をするかはそれぞれだから!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-27 22:18

博多阪急勝利教室

http://blog.hankyu-dept.co.jp/hakata/cotocotostage/cat16/
月謝材料費含めて1500円は安いと思うよ・・一度ご参加を!
c0069247_21185634.jpg

これに具沢山のスープとデザートと珈琲とワインあったのよ。
〈ベーコンパイ 〉
◇材料
(生地)
小麦粉      200g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖       大さじ1
バター      100g
冷水       1/2カップ前後
(中身) 
ベーコン     150g
卵        3個
    
◇作り方
1. バターは1センチ角に切り、冷蔵庫で冷しておく。
2.小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルにふるい入れ、その中に冷しておいたバターを入れてもみこむように混ぜる。
3.バターが小豆粒くらいの大きさになったら冷水を加え、耳たぶより少し固めにこね、ひとまとめにしてラップに包み室温で1時間程休ませる。
4.生地を二つに分けて折りたたんでめん棒で伸ばしパイ皿に敷き込んで、型からはみだした生地を包丁で切り落とす。
5.ベーコンのせん切り、溶き卵を流し込んで、周囲にハケで溶き卵を塗り、残りの生地をのばしてフタをして余分を切り落とし周囲をしっかり押さえて、表面に溶き卵を塗り、200℃のオーブンで30~40分焼く。
〈オニオンパイ〉
◇材料
(生地)
小麦粉      200g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖       大さじ1
バター      100g
冷水       1/2カップ前後
(中身)
タマネギ     大1個
ピザ用チーズ   130g   
塩、コショウ   各少々
卵(照り用)   1個
 ◇作り方
1.ベーコンパイと同様にして生地を作る。
2.タマネギはみじん切りにして塩、コショウで味付けしておく。
3.パイ生地にタマネギとチーズをのせ、周囲にハケで溶き卵を塗り、残りの生地をのばしてふたを   し余分を切り落とし、周囲をしっかり押さえて、表面に溶き卵を塗り、200℃のオーブンで30~40分焼く。
※新タマネギの場合ミジンをレンジにかけて水分を飛ばしておきます
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-24 21:21

化粧前 後

c0069247_22454814.jpg
c0069247_22461478.jpg

何も言わないで下さい。
見てない事にして下さい!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-23 22:46

デカプリン

c0069247_2237482.jpg

来客が有ると必ずと言っていいほど作るデカプリン
何度もレシピのせましたが・・

〈でか!プリン〉
◇材料

牛乳 3カップ
卵    4個
砂糖   70g
塩    ひとつまみ
バニラエッセンス 少量

(カラメルソース)
砂糖   80g
熱湯   70cc

◇作り方
1.牛乳を温め砂糖、塩を加え溶かしておく。
2・卵をボウルに割りほぐし、温めた牛乳を加えてバニラエッセンスを加え容器に漉しながら入れて湯気のたった蒸し器に入れ、強火で5分、弱火にして15分〜20分間蒸して出来上がり。蒸し機能付きのオーブンだと簡単に作れます。
※ カラメルソースの作り方 鍋に砂糖入れ中火であまり触らずに焦がし、焦げ色がついたら熱湯を一気に入れてカラメルを作る。(熱湯を入れる時ははねるので注意しながら入れる。)
※ 小さな容器で作っても・・・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-23 22:38

タイシルクの帯裏側

c0069247_22292250.jpg

 今は友禅(悠然)職人となられた角さんお薄めの帯のリバーシブル裏側
絵はマンション廊下にあるサム・フランシス・・すっきやわー
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-20 22:31

友人のフランス土産

c0069247_751321.jpg

ご夫婦ともフランス語が堪能・・「山際さんどうしてそんなにお土産いただくの」と周囲に聞かれますが
人の旅行をうらやましがらないこと・・一緒に喜ぶこと・・
たいてい「うらやましい」とか「暇とお金があると良いねー」とか言うでしょ!
以下彼女の携帯メール・・携帯メールは苦手とおっしゃるけど頭がいいから文章がまとまってる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、フランスから帰りました。今回はサボワと言うアルプスの近くの町にお墓参りに行き、その後レンタカーで山道を1日かけてニースまで南下しました。
ニースの近くの、トゥレットシュールルーと言うスミレの村を訪ねるためです。フランスでは、春にスミレの可愛いブーケが花屋さんに並びます。そのスミレを栽培している村です。山の斜面にそそり立つ村で、スミレ農家を訪ねました。
ささやかなお土産の説明です。セープのドライはカンヌの市場で買いました。ビオ栽培だそうです。小さなお皿はバロディスと言うしいさな焼き物の町のものです。ピカソが絵皿を焼いていた町です。ニンニクを潰すお皿です。
お塩はカマルグの塩田の塩にニンニクとハーブの香り付けです。このニンニクとハーブもビオです。フランスでは猫も杓子もビオビオです。サーモンもかっては天然物が喜ばれていたのに、今では、ビオの養殖のが売れるそうです。南仏の露天の花屋のオジサンまで、このラベンダーはビオだよと叫んでいました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-19 07:58

メモリードホール南福岡で講演

c0069247_16295790.jpg

美人薄命・・しめやかに・・
違いまーす!
「メモリードホール南福岡」が11日にオープンして
記念講演です。
こちらのホスピタリテーのファンです
いらして下さるのは私よりちょっと先輩の方々
お願いだから「粗食」を勧めるのやめて。ただでも食が細くなり
低栄養になりがちのお年頃なんだから・・・
お肉もきちんと食べて牛乳も飲めるならコップ一杯は毎日
脱水症になったらどうするの・・・
『50歳を過ぎたら「粗食」はやめなさい!』草思社
新開省二医学博士(東京都健康長寿医療センター研究所 研究部長)
ちゃんとデーターに基づいて書かれてます
イメージで粗食を勧める方・・責任取れるの?
鯛と海老のお花です。おめでたいのです。
写真: 美人薄命・・しめやかに・・違いまーす!「メモリードホール南福岡」が11日にオープンして記念講演です。いらして下さるのは私よりちょっと先輩の方々お願いだから「粗食」を勧めるのやめて。ただでも食が細くなりて家栄養になりがちのお年頃なんだから・・・お肉もきちんと食べて牛乳も飲めるならコップ一杯は毎日脱水症になったらどうするの・・・『50歳を過ぎたら「粗食」はやめなさい!』草思社新開省二医学博士(東京都健康長寿医療センター研究所 研究部長)ちゃんとデーターに基づいて書かれてますイメージで粗食を勧める方・・責任取れるの?鯛と海老のお花です。おめでたいのです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-15 16:30

楽しい!

c0069247_10475217.jpg
c0069247_10481827.jpg


「楽しい」の語源が「手伸し」だと昔読んだ本に・・
赤ちゃんはお母さんのおっぱいを吸うとき嬉しくって手を伸ばす。
その手がおかあさんのおっぱいを押してまた沢山おっぱいが出る。
赤ちゃんはもっともっと楽しくなって手を伸ばすと・・。
そして赤ちゃんが身体を使って最初にする行動は手を伸ばすことだそうです。
沢山手を伸ばせるような楽しい一日であります様に。
さあ今から小学校で講演!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2013-05-12 10:48


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧