山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いただきもの!!ーアニーのお気に入り

c0069247_10523447.jpg

いただきましたー。嬉しいー。。
アニーのお気に入り「感謝シリーズ」
http://www.annyshop.jp/info/641.html
中身は緊迫入り梅昆布茶、珈琲、紅茶、煎茶、抹茶玄米茶
です。包装も可愛いので結婚式の引き出物などに最適ですよー
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-31 10:53

PTA新聞11月号 の原稿

c0069247_1017342.jpg

5年近くPTA新聞に書かせていただいてます。
写真は春先の我が家の南側のベランダです
「食べるって、なあに」・・・・・マングースの独り言
(思い出の中に生きる料理を)
 あなたは子供の頃、ご家族やお友達から、なんと呼ばれてましたか? 美智子さんならミッちゃん、太郎さんならター坊でしょうか?それとも名前と関係なくニックネームでしたか。私は千津枝だから「チーちゃん」。昔からマングースではありませんよ。余談ですがこれはラジオの共演者が会話の度に噛み付く私に悔やしまぎれに付けたあだ名です。
 両親が亡くなった今、私をチーちゃんと呼ぶのは横浜に暮らす妹だけです。何度か引っ越しをしたので、近所に私の小さな頃からの知り合いはいません。ずーっと生まれた場所を離れず暮らす人たちが80歳くらいになっても「○○ちゃん」と呼び合うのを聞くと少しうらやましい気がします。
 昨日ずいぶんと久しぶりに昔の知り合いに電話をしました。
 「モシモシ、山際と申しますが」電話口の女性「エッ、チーちゃん?」
 私は思いもかけない呼びかけに、一瞬子供の頃に戻った気分になり、この年で今も「チーちゃん」と呼んでくれる人がいる幸せをかみしめました。皆さんも愛称で呼んでくれる方が周りにいらっしゃいますか。
 お子さんをどんな愛称で呼んでいらっしゃいますか? 最近40歳になる息子に「あっちゃん」と呼びかけて、「子供じゃあるまいし」とあっさり却下されてしまいましたが・・・。
 そして香りや味にも幸せな感覚がよみがえることは有りませんか。お菓子やパンを焼く香り。みそ汁のいりこの匂い。甘いお寿司や卵焼きやおはぎ。カレーや豚汁や茶碗蒸し。あなたはどんな料理に郷愁を感じますか。料理が下手な親で・・・とおっしゃる方でも思い出の味の一つや二つはあるでしょ。袋から出しただけの料理や総菜屋さんで買って来た物ではこうはなりません。料理が苦手な方もお子さんが大人になって思い出すような料理を作って下さいね。料理が好きでなくても不器用でも大丈夫。料理は語学と似ていて毎日やり続けるとある日突然みえてくるものがあり、ポンと上達する日が訪れます。しばらく低迷期が続いてもある日また階段を一つ上るように上手になります。料理はたゆまなく作り続ける事だけが大切なのです。そして子供さんが成長して親元を離れる頃には、時がスペシャルな調味料を授けてくれるでしょう。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-31 10:19

ウエル戸畑の料理教室

c0069247_17561395.jpg

c0069247_17563425.jpg
c0069247_1757549.jpg

ウェル戸畑の料理教室開催。後ろに見える若戸大橋。今日は50周年で人が沢山わたっています。
黒いゴマみたいに見えているのが人の頭。
作った一品だけご紹介しますね^
〈きのこの炊き込みごはん〉
◇材料
米       3カップ
 鶏ガラスープ 3と1/3カップ
(水に鶏ガラスープの素大さじ1混ぜる)
 塩      小さじ1
 薄口しょう油 大さじ1
 みりん・酒  各大さじ1

椎茸、しめじ、エリンギ等あわせて 300g
しょう油         小さじ1 
生姜           小1片
青ゆず          1個
作り方
1.米は炊く1時間前に洗っておく。きのこ類は小さく切り、しょう油小さじ1を絡めておく。
2.炊飯器に米を入れ調味料を加えて良く混ぜ、生姜の線切りときのこをのせて普通に炊く。
3・器に盛って青ゆずの皮をおろし金でおろして散らす。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-28 17:59

今季最後のニガウリ

c0069247_18332359.jpg

今期最後のニガウリ酢の物。
寒くなったら作らないから・・食べ納め
サラダ代わりに味はさっぱりと。
「ニガウリ、キュリの甘酢和え」
材料(4人分)
ニガウリ   1/2本
キュウリ   1本
若布戻して   1/2カップ
薄焼き卵   卵1個分

合わせ酢
酢    大さじ3
砂糖   大さじ2
出汁   大さじ3
薄口しょう油  小さじ2
塩   少々
好みでゴマを加えても・・
作り方  
1・ニガウリは縦半分に切り種とワタをとって薄切りにし塩をまぶして熱湯でさっと茹で氷水に浸けてザルに上げて水気を拭き取る。
2・キュウリは輪切りにして氷水に塩を入れて浸けてからしっかり絞る。
3・若布は戻して食べやすく切っておく。
4・合わせ酢の調味料を混ぜ、野菜を和えてから千切りにした
 錦糸卵を飾る。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-23 18:33

最近の着物

c0069247_2033057.jpg
c0069247_20331296.jpg

白い紬はなんだか似合わない。
マスクをつけたらほら美人。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-19 20:34

バタークリームのケーキ

c0069247_18421297.jpg

午前中打ち合わせにこられた方の手みやげー
奇麗ーぃーぃー
福岡市東区和白にあるPatisserie Ange(パティスリーアンジュ)
博多阪急デパートにも出店しているお店だけど
特別注文なのかなー
バタークリームのケーキ好きです。
このお土産はケーキ+情報です。ありがたやー
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-19 18:43

天地明察

c0069247_19232392.jpg

c0069247_19234312.jpg

映画「天地明察」皆さん観て下さーい。
日本人である事が嬉しくなりますー
なぜこんな本を買ったのか、映画をみて判明!
映画「天地 明察」を見るため。日本独自の暦を作った安井算哲の物語。
日本の数学(和算)がいかに高度であったか
日本人がいかに算数好き勉強し好きであったか・・子供たちにも観てほしい。
学問がどれほど現実の生活にとって有用か・・
映画としても面白い。岡田准一も宮崎あおいも好演!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-18 19:26

衣かづき

c0069247_16272421.jpg

きぬかつぎ
「里芋掘りに行くから持ってくねー」と言っていた人が小さくなって現れ「全然大きくなってなかったのー」
写真では大きく見えますが小さい!
これが実は有り難いです。よくよく洗って蒸しました。
塩をつけなくても美味しいくらい味が濃い。
衣被ぎ・・優雅な名前です。
料理屋さんみたいに天地は切りません。
写真: きぬかつぎ「里芋掘りに行くから持ってくねー」と言っていた人が小さくなって現れ「全然大きくなってなかったのー」写真では大きく見えますが小さい!これが実は有り難いです。よくよく洗って蒸しました。塩をつけなくても美味しいくらい味が濃い。衣被ぎ・・優雅な名前です。料理屋さんみたいに天地は切りません。‎
塩だけでも、柚子コショウとしょう油でも美味しい。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-18 16:28

博多阪急「うまか研究所」料理教室10月12日

c0069247_2010351.jpg
c0069247_20102543.jpg

うまか!料理教室                   2012年10月12日(金)
※きのこの炊き込みごはん
※ダイコンの千突き鍋
※ポン酢
※ナスとザーサイのサラダ
※アップルケーキ

〈きのこの炊き込みごはん〉
◇材料
米       3カップ
 鶏ガラスープ 3と1/3カップ
 塩      小さじ1弱
しょう油 大さじ1
みりん・酒  各大さじ1

椎茸、しめじ、えのき等  300g
しょう油         小さじ1 
生姜           小1片
青ゆず          1個
作り方
1.米は炊く1時間前に洗っておく。きのこ類は小さくほぐすか切って、しょう油小さじ1を絡めておく。
2.炊飯器に米を入れ調味料を加えて良く混ぜ、生姜の千切り切りときのこをのせて普通に炊く。
3・器に盛って青ゆずの皮をおろし金でおろして散らす。
〈ダイコンの千突き鍋〉
◇材料
豚肉      300g
ダイコン    1〜2本
(A)
 だし     6カップ
 薄口しょう油 大さじ5
 塩      小さじ1
 酒      大さじ3
 みりん    大さじ3
ポン酢     適量
◇作り方
1.大根はせん突きで突き、豚肉と共に大皿にきれいに盛り付けておく。
2.土鍋にAを煮立て、豚肉、大根を煮ながらポン酢でいただく。



〈ポン酢〉
◇材料
柑橘類の酢   1カップ
 米酢     1/2カップ
 しょう油   1と1/3カップ
 みりん    大さじ3
 酒      大さじ2
かつお節    ひとつかみ
昆布      5センチ
◇作り方
1・鍋にAの材料を合わせ昆布を入れ、火にかける。
2・沸騰直前に昆布を取り出し、かつお節を一つかみ入れる。柑橘類の酢を加えて煮立ち始めたら火を止めてこす。


〈ナスとザーサイのサラダ〉
◇材料
ナス    2本(500g)
塩     小さじ1
生姜    1片
ザーサイ  30g
ベーコン  40g
きゅうり  1本
トマト   大1個
白ネギ   1/2本 
(Aドレッシング)
 しょう油  大さじ1
 酢     大さじ1
 ゴマ油   大さじ1/2
 サラダ油  大さじ1/2
白ゴマ    大さじ1
◇作り方
1・ナスはヘタを取り5ミリ厚さの半月に切って冷たい塩水にいれ軽くもみ冷蔵庫で冷やしておく。キュウリも同様にしておく。トマトは2センチ角切り。
2・生姜とザーサイはみじん切りにする。ベーコンは小さく刻みフライパンでカリカリになるまで炒める。白ネギは白髪ネギにする。
3・ナスとキュリを絞ってトマトと皿に盛りつけ生姜、ベーコンとみじんに切ったザーサイを散らし、Aで作ったドレッシングをかけ白ゴマをふる。



〈アップルケーキ〉天板28cm×24cm1枚分
◇材料
卵     2個
砂糖    120g
サラダ油  1/2カップ
シナモン  小さじ1
薄力粉   1と1/2カップ
タンサン  小さじ1
リンゴ   2個
◇作り方
1.ボウルに卵、砂糖、サラダ油、シナモンを入れてよく混ぜておく。
2.リンゴは皮のまま4つ割りにし、さらに5ミリの厚さに切って1に入れて混ぜる。
3.2に薄力粉とタンサンをふるって入れ、さっくり混ぜ合わせる。
4.天板にオーブンシートを敷き、3を流し入れて平らにして160度のオーブンで35分から40分くらい焼いて切り分ける。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-12 20:11

私の好きなミトコンドリア♪ー

c0069247_892047.jpg

食に一番神経質であるはずの料理家の私があまり食の安全などに対してハマり発言しない理由。
朝方また咳で目が覚めました。思っている事をちょこっと。研究者ではないので本の受け売りですけど・・
太陽系の惑星の一員として地球が生まれたのが46億年前。原始の大気は水蒸気や窒素、二酸化炭素が主でした。酸素が存在しないのでもちろんオゾン層も無く地球には紫外線や宇宙線が降り注ぎ、雷に寄る放電も強烈だったでしょう。この混沌とした環境の中で有機物がくみ合わさり、ほぼ40億年前に生命が誕生したと言われます。
ここで解った事は最初の生命が生まれた時には酸素は無かったということ。27億年前、大規模な地殻変動の結果、浅瀬が増えて光合成細菌の祖先にあたる藍藻類が繁殖し地球上の酸素量を激変させました。
酸素は生命にとって大変に厄介な物らしい。電子を吸収する力が強くて周りの物なんとでも結合してしまう。これがご存知「酸化」。
「活性酸素」はもっと強力で周辺にあるタンパク質や資質、糖質などをズタズタにしてしまう。故にこの時期地球上に存在していた生命はほとんどが死滅したらしい。その中で酸素を無毒化できき、その酸素を使ってエネルギーを生産できる生物が現れる。ジャーンそれこそが「ミトコンドリア」ちゃん。たまたま近くにいた単細胞生物とミトコンドリアが融合したのが多細胞化の始まり。つまり人間の元になのです。大切なDNAを核の中に閉じ込めて有毒な酸素との付き合いをミトコンドリアにお願いしてしまったから今の私たちがいるのです。それでも酸素の影響から逃れるすべも無く病や死が訪れるのですが・・。酸素恐い!でも酸素吸わないと・・
何が言いたいか?つまり人間に取って最も恐いのは酸素そして一番必要なのも酸素と言うこと。私たちは発生当初からこの矛盾の中を生きています。料理研究家であるにもかかわらず私が食べ物の善し悪しをあまり言わないのはこの思いが有るからです。悪意に満ちて作られている食べ物でなく、それなりに懸命に作られている食べ物はこれからも何でもいただくつもりです。自然の一員である人間もダイナミックで柔軟だと思ってます。
つづきは又熱が出たら書きます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-10-12 08:10


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧