山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月28日の着物

c0069247_23335416.jpg

着物はかなり複雑な色合いですが、遠目には紺の無地に見えます。
帯は塩瀬で、唐辛子が薄い紫で絵がかれています。
めんたいワイドで着ました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-28 23:36

トウモロコシご飯

c0069247_2316274.jpg

トウモロコシご飯です。
トウモロコシ収穫が年々早くなり、甘くなっています。
生で食べてもいい品種の物はもったいないけどご飯に炊くと最高ですよ。
米3カップ 水3カップと半 塩小さじ1と半 
トウモロコシ2本
... トウモロコシは立てて実だけを削り取っておきます。
炊飯器に米と塩と水を入れ上にトウモロコシを置いて普通に炊飯します。
米が上等でなかったら内緒でサラダ油を小さじ1入れるとツヤツヤに。
これまずく出来たら、それはある種の才能!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-28 23:17

5月21日と24日の着物

c0069247_257469.jpg
c0069247_2573481.jpg

 FBS福岡放送「めんたいワイド」で着たものです。
5月だけれど単衣にしました。
フォーマルな席ではないのでお許し下さい。
オレンジ系はおそらく上田紬
帯は塩瀬にぼってりとした刺繍が・・
色合いががあまりにぴったりなので選びました。

紫色は大好きな塩沢紬 単衣にするとサラッとしているのに
身体に添ってくれてこんなに来やすい着物は有りません。
毎日着ていたい。
帯はベージュの塩瀬にブルーの花が手書きされたもの。
私には花柄は可愛すぎるけれど・・着物が受け入れてくれました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-27 03:05

お知らせ。6月10日の講演会です

c0069247_11471550.jpg

 ケーキと珈琲付きです。
司会は山本かよさんです。
参加して下さーい。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-24 12:04

5月18日朝ご飯

c0069247_1029562.jpg

「ソイッシュ」http://www.otsuka.co.jp/soysh/
だけでとおもったけれど・・
大量のネギが有ったのでクリーム煮に
ソイッシュは豆乳が飲めない私のイソフラボン供給源
炭酸飲料なので満足感が有って食べ過ぎも防いでくれます。

白ネギは真冬の物ほど柔らかく無いけれど凄く美味しい。
作り方ー
白ネギ   4本
バター小さじ2
コンソメ 1/2個
塩コショウ
エバミルク 1/2カップ又は牛乳1カップ
1・厚手のフライパンにバターを入れ4センチ長さに切った白ネギを炒め
蓋をしてごくごく弱い火で5分間蒸し煮にするかぶるほどの水を加えてコンソメを入れ
柔らかくなるまで火を通す。(20分以上はかかると思う)
牛乳を加えて味を見て塩をし、皿に盛ってからコショウを。
エバミルクは牛乳を半量に濃縮したもの缶詰で安くてあるので買い置いておくことをお勧めします/
生クリームの半分くらいのカロリーです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-18 10:42

5月12日の晩ご飯

c0069247_11463221.jpg

c0069247_11471435.jpg

 夫がカーネーションを、「なりゆきで・・付き合いの有るお花屋さんが・・」とか
言いながら・・笑いながら機嫌良く受け取りました。
有り合わせで晩ご飯。ちらし寿司、山菜の天ぷら、貝汁などなど
鶏ササミは薄切りにして塩麹ではなくってナンプラーを少し赤らめて
天ぷらに。美味し過ぎます。塩麹も美味しくなりすぎるのが要注意です。
沢山作り過ぎたのでご近所さんを招待しました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-13 11:54

マロニーの煮物

c0069247_20112425.jpg

夫が予定より1時間早く帰宅。
サット作れて、ご飯のおかずにピッタり
〈 新玉葱とマロニーの炒めもの〉
◇材料
牛ひき肉    150g
 酒      大さじ1/2
 コショウ   少々
 サラダ油   大さじ1
 しょう油   大さじ1/2
 片栗粉    小さじ1

新玉葱     2個
( 合わせ調味料 )
 しょう油   大さじ4
 砂糖     大さじ1と1/2
 酒      大さじ1
 水      1カップ 
 片栗粉    小さじ1
マロニー    50g
サラダ油    適量
◇作り方
1.牛ひき肉は酒、コショウ、サラダ油、しょう油、片栗粉と混ぜ、よく練っておく。
2.玉葱は薄くスライスする。しょう油、砂糖、酒、水、片栗粉を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。
3.鍋にサラダ油を熱し、牛ひき肉を炒め、火が通ったら取り出しておく。マロニ−は戻して切っておく。
4.鍋にサラダ油を足して玉葱を炒め、八分通り火が通ったら合わせ調味料を加える。
5.煮立ってきたら牛ひき肉とマロニーを加え煮含める。
※ごはんにかけてもおいしい
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-11 20:13

着物

c0069247_18401324.png

10日木曜日に着たもの
新潟の十日町紬に塩瀬の帯。
気取って下向き加減で写ったら目尻の皺が・・
もう単衣です。
眼鏡「シャルマン」新しいです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-11 18:41

カリフラワーサラダ

c0069247_11205579.jpg
c0069247_11222641.jpg


 大きなカリフラワーが1つ150円。
小房にわけて熱湯に塩ひとつまみと酢を少し加えて茹でる。
(私は柔らかいのが好きですが好みで。イギリス人の方は生でも)
ゆで上がってごく少量の塩とレモン汁をふりかける
マヨネーズを牛乳とレモン汁でさらりとするまでのばして
カリフラワーを和える。
キュウリは薄く輪切りして塩揉みして少しの砂糖と酢を加えてぎゅっと絞って
サラダに加える。ケッパーとかピクルスとかでも良いけど、買い置きが無いしー。
冷蔵庫で2〜3日はもちます。二日後の朝ご飯に加えました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-05 11:29

合馬の筍

c0069247_6125323.jpg
c0069247_6131567.jpg

合馬の最高の白子筍 枯れ鰹節を添えていただきました/
大振りに切ってもう一度さっと茹でて水分を抜いて濃い鰹の出汁で炊き、
みりんと薄口だけで味付けしました。
こんな立派な筍はお砂糖や鶏肉を入れるのは勿体ないです。
もちろんわすれず追い鰹も。
姫皮無駄にせず筍ご飯を作りました。卵とじでも良かったかなーと思っていますが。
最高の筍だから私の腕でも超美味しかった。
ベランダの山椒を枝ごと添えました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-05-02 06:20


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧