山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒部の太陽

c0069247_8433167.jpg

観に行きませんか!裕次郎!
◆福岡県北九州市
日時: 2012年6月5日(火)
会場: 井筒屋パステルホール
上映:「黒部の太陽」 12:00開場/12:30開演/16:00終演
 「黒部の太陽」 17:00開場/17:30開演/21:00終演
主催: 株式会社ジュピターテレコム(J:COM)
チケット販売: 全国のファミリーマート(イープラス)にて発売中!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-04-29 08:46

バターナイフ

c0069247_8521050.jpg

欠けたバターナイフ。
数十年も使っています。
1本100円か200円だったと思いますが10本買いました。
現存するのはなぜか3本。
実家は5人家族でバターケースに1本だけ。
「バターナイフは1人1本だ」と何かで読んで憧れていたので、
結婚後即購入しました。
伊丹十三さんの「女たちよ」か他の本からの情報か.・・
記憶にありませんが、暮らし方は本から教えられた事も多いです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-04-19 09:15

萩の月

c0069247_1458630.jpg


仕事から戻ると 届いていました。仙台銘菓「萩の月」
フワフワスポンジの中にカスタードクリームが!冷しても
ほんのり温めても美味しいです。
出版社のSさんが送って下さいました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-04-10 15:00

エキストラバージンオリーブオイル

c0069247_10422996.jpg

有限会社 河西さんから送っていただいた。オリーブオイル。
フレッシュでちくりとした刺激があり大好きなタイプでした。
http://eurokitchen.jp/SHOP/CIGFOD00001200.html

〈丸い大きなパン〉・・ホームベーカリー使って
◇材料
国内産強力粉     240g
オートミール     20g
全粒粉強力粉     20g
砂糖(できれば洗双糖)大さじ1
塩          小さじ1
オリーブ油      大さじ1
ドライイースト    小さじ1
水          200cc 
◇作り方
1・ドライイースト以外の材料をホームベーカリーに入れる。イースト入れにドライイーストをセット。(発酵までこれにまかせる。ロールパン等のスイッチで)
2・生地捏ねを機械に任せて発酵したら打ち粉(全粒粉)をたっぷりと付けた手で丸くまとめ天板にオーブンペーパーを敷いた上に置いて、20分膨らむまで置く。(湿ったキッチンペーパーとフキンで覆って)
3・箸で十文字に押さえて200度の熱したオーブンで20分くらい焼く。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-04-09 10:46

茶柱縁起茶

c0069247_151366.jpg

いただきました。茶柱縁起茶。http://www.engicha-honpo.com/
カプセルに入った抹茶を入れると中に仕込んである茶柱が必ず立つと言う
お茶目なもの。茶柱もお茶で出来ているそうです。
こう言うのが商品化されるってやはり博多だって思います。
有り難う!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-04-04 15:13

朋友(ぽんゆう)豚まん 大人買い

c0069247_11392660.jpg

朋友(ポン友、門司港)福岡県北九州市門司区栄町8−3 093-321-2559
http://www.kanshin.com/keyword/9410514/comment

 門司港も元電車道を渡った本物のレトロ地区が好き。
絶滅危惧種ぽいのお店(ごめんなさい)次々と閉店。
本当に残念。
中華料理屋さんの「朋友」の豚まん大好だったのに。
ずーっと閉まっていると聞いていたのであきらめていたら
少し奥に引っ越してました。
送ったりは絶対してくれないので、知人にクールでと頼んでいたら今、到着。
100円から値上がりしましたがそれでも120円。
豚ちゃんの容器に薄味のポン酢が入っていて、それを豚まんの上から注ぎ入れて
いただきます。もちろんそのまで美味しい。
皮はフワフワしてないしタマネギの切り方も大きいし・・
しかーしその欠点が全てプラスになってるのよ。
お店の方の愛想が無いのも店の雰囲気とマッチしていて私好み。
無愛想だけど決して不機嫌でも怒っているのでもないのでご安心を!
一所懸命なのよね。
表面だけへらへらされるのいやだ!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2012-04-04 11:57


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧