山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うまか研究所

c0069247_1848582.jpg
c0069247_18482914.jpg
c0069247_18484719.jpg
c0069247_18492792.jpg
c0069247_18494474.jpg


阪急うまか!料理教室                       8月26日(金)
※雑穀米のごはん
※ホームメイドソーセージ
※麩のイリチー
※オクラと長芋のトロトロ
※バナナカスタード
〈雑穀米のごはん〉
◇材料
米      3カップ 
水      3と1/2カップ
雑穀米   大さじ3
◇作り方
1.米は洗ってザルに上げておく。
2.炊飯器に米、水、雑穀米を入れ普通に炊く。
〈ホームメイドソーセージ〉
◇ 材料
豚ひき肉      500g
卵         3個
A ガーリックパウダー   小さじ1/2
  ウスターソース     大さじ2
  塩           小さじ1
  コショウ        少々
サラダ油          適量
粒マスタード        大さじ1
アルミホイル        35×45を2枚
(付け合わせ)
ニンジンのグラッセ     1本分
◇ 作り方
1.豚ひき肉に卵とAを加え、すり鉢でよくすり混ぜる。
2.広げたアルミホイルにサラダ油を塗って1の半量をのせ、直径3cmくらいのソーセージ状に巻いて両端を絞る。
3.2を中火で15分くらい蒸す。
4.蒸し上がったら、適当な大きさに切り、粒マスタード、ニンジンのグラッセを添えて盛り付ける。
※冷めたら輪切りにしてバターで両面をサッと焼いて。
〈麩のイリチー〉
◇材料
麩      30g
塩      少々
卵      3個
塩      少々
サラダ油   大さじ2
鶏ガラスープ  1/2カップ
(水1/2カップ+鶏ガラスープの素小さじ1)
薄口しょうゆ  小さじ2
にら      1/2束
◇作り方
1・麩は薄い塩水に漬けて戻し、固く絞っておく。にらは3センチ長さに切っておく。スープと薄口しょう油を合わせておく。
2・卵に塩をひとつまみ入れてときほぐし麩を入れる。
3・フライパンに油を入れて中火で熱し、麩にたっぷり卵液をからませて弱火で両面をゆっくり焼く。
4.麩の上から1のスープを注ぎ、少し火を強めてにらを加え一混ぜして火を止める。
〈オクラと長芋のトロトロ〉
◇材料
オクラ  2パック
長芋   150g
ポン酢  大さじ3
◇作り方
1.オクラは小口切りにして塩を1つまみ入れた熱湯でさっと茹でザルにあげて湯を切り、器に移して冷ます。
2.長芋は皮を剥きさいの目切りにしてオクラと混ぜてポン酢をかける。
〈バナナカスタード〉
◇材料
バナナ  3本
(カスタード)
  卵        2個
  卵黄      1個
  グラニュー糖 50g
  小麦粉    大さじ2
  牛乳      500cc
  バニラエッセンス 少々
マリービスケット 1箱
生クリーム     200cc
◇作り方
1.まずカスタードを作る。鍋にグラニュー糖と小麦粉を入れて混ぜ、牛乳を少量入れて混ぜた中に卵を加え牛乳を入れて更に混ぜ火にかける。トロリとするまでよく混ぜ火を止めバニラエッセンスで香りをつけておく。
2.深皿にカスタードを1/2広げビスケットを並べ5ミリ厚さに切ったバナナを上にのせる。
3.バナナの上に残りのカスタードをのせて8分立てにした生クリームをのせ冷やしていただく。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-28 18:50

開店ウメコ食堂

http://rkbr.jp/umeko/
開店ウメコ食堂 RKBラジオに火曜の10時から1時まで出演してます。
一度お聞き下さいね。
その中にポッカレモンを使った「魅惑のレシピ」というコーナが有ります。
ヘルシーなレシピいっぱいなのでご覧下さい。
オクラも刻んでさっと茹でてお湯をきったらトロトロになってひと味違いますよ。
若布や長芋や納豆を入れてレモン醤油やポン酢で。
c0069247_1015896.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-24 10:16

着物

8月22日(月曜日)FBS福岡放送めんたいワイドで来た着物
化学繊維の辛子色っぽい茶の無地の着物に対シルクの半幅帯です。
c0069247_9161048.jpg

庭のプランターの中のファッショナブルな虫。
これほどの着こなしは私には無理です。
c0069247_9173053.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-24 09:18

シャーロット・ド・ロスチャイルド リサイタル

c0069247_8232835.jpg
c0069247_8284213.jpg

ご一緒しませんか?
私はあとの食事付きに参ります。
12,000円ですが、たまには・・・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-23 08:29

声楽公開レッスン

c0069247_1253818.jpg


 レッスンはともかく聴講してみませんか?
素晴らしい声の持ち主との評判ですよ。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-17 12:10

着物

c0069247_11195049.jpg

8月15日月曜日福岡放送めんたいワイドでの着物です
以前にも書きましたが麻の葉文様は日本独自の文様で、
正六角形を基本とした幾何学文様です。
麻麻は丈夫ですくすくとまっすぐに伸びることから除けとして産着等に使われるそうです。
魔除けの柄です。
私自身が魔除けなのにねー。
 柳原白蓮さんが好んでお召しになったとか。
私が着るとイメージ違いすぎるー。
肥った美人でない女性の人生は平凡で幸せよ(な、場合が多い?)
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-17 11:29

コロッケ

c0069247_10491998.jpg

スミマセン写真の色がいつも悪くて!
蛍光灯が好きではないので部屋が薄暗いんです。
それと食べるの目的なので全くナーンにも考えずぱちりと携帯で撮ってます。
14日「夜ご飯食べさせて」と息子から久しぶりの電話。
大食い夫と大食い息子。
有るだけのじゃがいもを剥いて牛肉を買いに走りました。
安売り牛バラ切り落とし700円分を購入。
千円ちょっとで大量のコロッケの出来上がり。
手作りはやはり安い。
具はタマネギと牛肉だけですが少量のバターとエバムルクを加えると
ソフトな仕上がりになって美味しいよ。
エバミルク缶の買い置きはやはり大切。
枝豆(頂き物)、ホウレン草ともやし人参のゴマ和え、キュウリと若布の酢の物、
ナスと麩のみそ汁でした。
食後は息子が皿を下げ夫が洗い私は食後の果物を剥きました。
やっと良いバランスで家事がシェアできるように・・・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-15 10:59

お墓参りとBBQ

c0069247_10195273.jpg
c0069247_10202846.jpg
c0069247_102109.jpg
c0069247_10212848.jpg

 13日の土曜日は小倉に帰りお寺さんにご挨拶。
その後足立山の麓にあるお墓に参りました。
お墓から見上げるとそこにはメモリアルクロスが見えます。
全くナーンにも残さなかった遊び好きの父でしたが
墓所だけは最高の場所を買っておいてくれました。
その後小倉南区の高台にある友人の家でBBQです。
イギリス人の夫とオーストラリア人の娘婿さんの大活躍で楽しく美味しい一夜になりました。
夫は子ども達とイギリスのベイ独楽で遊んでました。
デザートはメレンゲの上にフルーツと生クリームがタッップリのパブロヴァでした。
もちろんミルクティもバケツ1杯いただきました。
 
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-15 10:39

博多阪急デパート料理教室

c0069247_11161634.jpg
c0069247_111839.jpg
c0069247_1118575.jpg
c0069247_11192861.jpg

8月12日金曜日博多阪急「うまか研究所
料理教室レシピです。

阪急うまか!料理教室                       8月12日(金)
※ 冷麺
※ 手羽先の唐揚げ
※ ナスとトマトの炒め物
※ 杏仁豆腐

〈冷麺〉
◇材料
スパゲッティ  240g
(細めのもの、あればカッペリーニ)
ごま油     少々
鶏胸肉     1枚
マヨネーズ   大さじ3
レタス等    約4枚分
プチトマト(赤、黄) 各4個
(かけ汁)
 鶏の茹で汁   1カップ
 砂糖      大さじ2
 うす口しょう油  大さじ5
 酢         大さじ4
 ラー油       少々 
◇作り方
1.スパゲッティは茹でてザルにあげ、流水で洗いごま油をまぶしておく。
2.鶏胸肉はかぶるほどの熱湯に入れて一番弱い火加減で25分ほど茹でて火を止め、
フタをしてそのまま冷ます。1cm幅に裂き、マヨネーズで和えておく。
レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
3.鍋に鶏のゆで汁、砂糖、うす口しょう油を煮立てて粗熱が取れてから酢、
ラー油を加え冷たく冷やしておく。
4.材料を美しく盛りつけてタレを少なめにかけてどうぞ。
〈手羽先の唐揚げ〉
鶏手羽先    8本
ニンニク    1片
薄口しょう油  大さじ2
片栗粉
◇作り方
1.ビニールに手羽先、おろしたニンニク、薄口しょう油を入れ下味を漬けておく。
2.手羽先に片栗粉をまぶし、揚げる直前に濡れた手で片栗粉を完全に拭い
170度の油で良い色に揚げる。

<ナスとトマトの炒め物>
◇材料
なす     3本
トマト    2個
油      大さじ2
(調味料) 
 オイスターソース 大さじ2
 しょうゆ     大さじ2
砂糖       大さじ1
片栗粉     大さじ1
水       大さじ2 

ピーマン    1個
◇作り方
1・なすは縞目に皮をむき乱切りにする。
2・トマトは皮と種をとり1口大に切っておく。
3・中華鍋に油を熱し強火でなすがしんなりするまで炒めトマトを加え、
合わせたA調味料を加え片栗粉の水どきでとろみをつけ皿に盛りピーマンのみじんを散らす。

〈杏仁豆腐〉.
博多阪急地下で販売されている聘珍茶寮「杏仁豆腐」杏雲も簡単で超美味ですよ
◇材料
杏仁霜 (あんにんそう)   大さじ4
粉ゼラチン  5g
砂糖     大さじ3
水      200cc
牛乳     450cc
アーモンドエッセンス 数滴
クコの実       適量
(シロップ)
砂糖       1/2カップ
水        1/2カップ
◇作り方
1.鍋に杏仁霜、粉ゼラチン、砂糖を入れてよく混ぜ、
水を少しずつ入れながらよく混ぜて火にかける。
沸騰したら牛乳を少しずつ加えて混ぜ火を止める。
アーモンドエッセンスを数滴落として粗熱がとれたら器に流し、冷やし固める。
2.(シロップ)鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、沸騰したら火からおろし、
冷やしておく。杏仁豆腐にシロップを注ぎ、
少量のシロップの中に入れて柔らかくしたしたクコの実を飾っていただく。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-14 11:38

着物

c0069247_1050245.jpg

8月11日(木曜日)福岡放送FBS「めんたいワイド」で着た着物です。

 義母から譲り受けた夏大島。実はナイロン製で自分で洗えます。
あまりに度々切るからでしょうか糸がほつれ始めたので縫い直してもらいました。
帯は絽の帯に唐子が描かれていますが一つとして同じポーズはありません。
これもやはり頂き物です。
ずいぶん高価だったと思いますが、作り帯にしてしました。ごめんなさい。
いただいた着物が多いですが、仕立て直しや染み抜きで・・
財布は寂しくなります。
テレビ出演前の化粧したての顔は他人のようです。
日頃ほとんど素顔です。
「本当はどんな顔やねん」と 思った方想像せん方がええと思います。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-08-14 11:03


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧