山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ビール片手に料理教室

24時間テレビの「ゆめんたパン」開発会議の後、大急ぎで博多阪急百貨店へ。
今日は月一度の「夜の料理教室」
c0069247_23313192.jpg

c0069247_23321451.jpg

c0069247_23324991.jpg
c0069247_23332674.jpg

c0069247_23372631.jpg

ニューオオタニホテルの山口シェフにお願いして簡単な一品レクチャーしていただきました。
茄子の和風マリネです。作り方はいつかね!
ビールに合う一品をご紹介しますね。
<キュウリと鶏の酢の物おせんべい添え>  
◇材料
キュウリ  2本
鶏ささ身  3本
塩、酒   各少々
クコの実  大さじ3
(調味料)
  酢   大さじ3
  砂糖  大さじ1
  だし  大さじ2
  塩   少々
餃子の皮  16枚
サラダ油  適量
◇作り方
1.キュウリは輪切りにし、しばらく塩水につけたあと絞る。
2.鶏ささ身は筋を取って塩と酒をふりかけ、電子レンジで加熱し、細くほぐす。
3.調味料を合わせ、1と2を和え、クコの実を加えて混ぜ、器に入れる。
4.餃子の皮を低温の油でサクサクになるまで揚げる。
5.餃子の皮に3の酢の物をのせて召し上がれ。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-30 23:37

火曜日の頂き物

火曜はrkbラジオ「開店ウメ子食堂」の生放送。
10時から13時までRKBラジオお聞き下さーい。
意味なくMCの門馬良さんとポーズ。
c0069247_9415721.jpg

その後急いで帰宅。
パソコンのメンテにいらしていただいているOさんの長崎土産
文明堂総本店で購入された「レモンケーキ」酸っぱくて美味でした。
c0069247_9483227.jpg

c0069247_9485932.jpg

これは友人んのお嬢さんからの東京土産
クスミ・ティとBiscuit de Bretagne ガレット・バタービスケット(アンリオ缶)
(フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子の詰め合わせ。)
お洒落で素敵!しかーし!もっと嬉しいのはその心遣いです。
素敵な女性に成長なさってます。
c0069247_9561863.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-30 10:00

27日月曜日

c0069247_1935630.jpg

朝食はクロワッサンと妹から送って来た小夏。小夏は小さいほど美味しい気がします。
c0069247_19362243.jpg

午前中はデスクワークと夜の来客の為の買い物と下準備で大わらわ。
その後FBS福岡放送「めんたいワイド」生出演。
生成りの大島風紬
(私も最近まで大島と思っていましたが手触りがツルツルではないので違うと気がつきました。)
紺色の夏帯。白っぽい着物は肥って見えるのであまり着たく有りません。
c0069247_19413974.jpg

6時半に戻って7時から7人のお客様
手伝って下さって大助かり。
写真の他にコーンご飯も作りました。
鶏のササミのフライが意外にも好評でした。
片付けももちろん手伝って下さったので早く休めました。
お客が帰ったあとに一人で片付けるのは好きではありませーん。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-28 19:47

ウエル戸畑の料理教室

c0069247_8151694.jpg

c0069247_8135485.jpg
c0069247_8141727.jpg
c0069247_8143455.jpg

26日(日)毎月1度の料理教室。
 戸畑駅すぐ近くのウエル戸畑の料理室から見える景色は素晴らしいですよ。
若戸大橋はフォルムも色も大好きです。


2011年6月26日(日)
* いりこご飯
* 豚肉のインスタントマリネ
* 卵豆腐のすまし汁
* ミルクもち
〈いりこご飯〉
◇材料
米       3カップ
水       3と1/3カップ
酒       大さじ1 
塩       小さじ1
みりん     小さじ1
しょう油    大さじ1
いりこ     50g
ニンジン    1本
◇作り方
1・いりこは頭を取り、身を縦にさいて骨とワタをとる。ニンジンはせん切りにしておく。
2・米は炊く30分前に洗って、水、酒、塩、みりん、しょう油を入れて混ぜ、いりことニンジンを加えて炊く。

〈豚肉のインスタントマリネ〉
材料(4人分)
 豚肉 (しゃぶしゃぶ用)    300g
 (マリネ液) 
  ケチャップ         1/3カップ
  トマトジュース       1缶
  ウスターソース       大さじ2
  レモン汁          大さじ1
  しょうゆ          少々
  サラダ油          50cc
 塩、コショウ         各少々
 タマネギ           1個
 レタス            4枚
 トマト             2個
(作り方)
1.ケチャップからサラダ油までの調味料をすべて混ぜあわせてマリネ液を
  つくり、味をみて塩、コショウする。
2.タマネギは薄切りにし、マリネ液に漬け込んでおく。
3.熱湯に豚肉をさっとくぐらせてキッチンペーパーで水気をよく拭きとり
  マリネ液に漬け込んで冷やす。
4.皿にマリネを盛り付けて、食べやすく切ったレタスとトマトを添える。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-28 08:18

土曜日

土曜はほとんど外出せずにデスクワーク。
夫が北九州から戻って来たので有り合わせで夕食。
丘若布のゴマよごし、手羽先の豆板醤揚げ、茄子とゴーヤのみそ煮
ピーマンとベーコンの炒め物に炊きたてご飯(さがびより)
c0069247_18161077.jpg

ご飯を残すことの無い大食いの夫が食べ尽くしたあと、電話が・・・
息子からです「今日の夕食なに?」作った物を言いました「すぐ行くー」
食べてしまったと言えないまま
慌ててごお米を洗い,2度目の夕食の準備
c0069247_1820558.jpg

ジャガイモとコーンとウインナーの炒め物、茄子と豚肉の味噌煮
葱入り卵焼き、キュウリとイカの酢の物
もちろん大食いの彼はこれを一人で全て食べてしまいました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-26 18:23

博多阪急料理教室

c0069247_203451100.jpg
c0069247_2035838.jpg
c0069247_20354248.jpg

恒例の博多阪急百貨店地下の「阪急うまか研究所」にての料理教室。
いつも沢山の応募ありがとうございます。
良い写真が無くてスミマセン。レシピを紹介しますね。
でもやはりいらしていただかなくては伝わらないことが沢山有ります。
今回抽選にもれた方めげずにまた申し込んで下さいね。
おまけは何と田舎庵の鰻でしたー/阪急デパート地下に出店している小倉の名店です。(本当に美味しい!!)
一度味わっていただきたくて・・・出前?していただきました。
あと今旬のコーンを使ったご飯を作りました。
おいしいお米「さがびより」を300gお土産も付きましたよ。
田舎庵のご主人の講座有りますよー
●開催日時:7月6日(水) 15時00分~
●募集人数:20名様
●講師:緒方 弘さん(「田舎庵」店主/鰻料理研究家)
●参加費:500円(税込)



うまか!料理教室                   6月24日(金)レシピ

※生姜ごはん
※鍋焼き鳥
※せん突きニンジンのピクルス
※焼きナスの赤だし
※ミルクもち

〈生姜ごはん〉
◇材料
米       3カップ
生姜      小1片
水       3と1/4カップ
塩       小さじ1強
◇作り方
1.米は炊く30時間前に洗い、ざるにあげておく。
2.生姜はせん切りにする。
3.炊飯器に水、塩、生姜を入れて炊く。

〈鍋焼き鶏(鶏のくわ焼き)〉
◇材料
鶏もも肉   2〜枚
塩・酒    各少々    
(タレ)
 しょう油  大さじ3と1/2
  酒     大さじ3
 みりん   大さじ2
 砂糖    大さじ1
(付け合わせ)
キュウリ   2本
塩      少々
青じそ    10枚
◇作り方
1.鶏肉に塩・酒をふりかけておく。タレの調味料を合わせておく。
2.フライパンを熱し、鶏肉を入れて両面焦げ目を付けて焼き出た脂を拭き取る。
3.鶏の上にタレをかけて、中火で時々ゆすりながら汁がなくなって艶が出るまで煮含める。。
4.キュウリは乱切りにし、立て塩(塩水)に漬けてから絞り刻んだ青じそを混ぜ込む。器に鶏肉をのせフライパンに残ったタレをかけ、キュウリと添えて盛りつける。


〈せん突きニンジンのピクルス〉
◇ 材料
ニンジン    3本
(漬け汁)     
 酢      50cc
 水 1カップ
 塩      小さじ1
 薄口しょう油 大さじ2
 砂糖     大さじ2
 粒黒コショウ(あれば) 10粒
 
◇作り方
1.広口の瓶に水を入れて調味料を全て加え漬け汁を作る。
2.人参は皮を剥いてせん突きで突いて漬けもむ。
3.冷蔵庫に入れて半日から5日くらいまで美味しくいただけます。

 〈焼きナスの赤だし 〉
◇ 材料
だし     4カップ   
赤みそ   60〜80g
なす    1〜2本
ごま油    適量
みょうが   3本
◇作り方
1.だしに赤みそを入れ、みそ汁を作る。
2.フライパンにごま油をひき、輪切りにしたナスの両面を焼き、椀に入れ、みそ汁を注ぎ、みょうがを散らす。

〈ミルクもち〉
◇材料
片栗粉   40g
砂糖    50g  
塩     少々
牛乳    1と1/2カップ
きな粉   適量
◇作り方
1.片栗粉、砂糖、塩、牛乳を鍋に入れよく混ぜ、火にかけねっとりとするまで練って、流し箱に入れ冷やし固める。
2.1を好みの形に切り、きな粉をまぶす。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-24 20:46

今日の一日

c0069247_2236989.jpg

午前中はスタッフと仕事。
お昼は皆でぶっかけうどんに昨夜の残り物。
c0069247_2238304.jpg

FBS福岡放送「めんたいワイド」の生放送。
茶色に芥子色の絣柄,帯は紗の博多献上
c0069247_18161385.jpg

テレビが終わってから博多阪急百貨店「阪急うまか研究所」にて明日の教室の準備
その後ヨガブリーズ。パク先生の「陰ヨガ」のクラスへ。
今からFOXHDの「ネービー犯罪捜査班」見てから寝ます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-23 22:52

丘若布

c0069247_10355927.jpg
c0069247_10363658.jpg
c0069247_10365935.jpg

 
 大阪から女性のお客様。
作った料理を写す精神的、肉体的な余裕が無くて一品も紹介出来ません・・
と思っていましたが丘若布を撮っていました。
別名「うんなんひゃくやく(雲南百薬)」「りゅうきゅうひゃくやく(琉球百薬)」。
ツルムラサキの中間らしいですが,ご近所の小料理屋さん西海の女将さん
にいただきました。見るからに栄養豊かなお野菜ですが実際に
ビタミンミネラルが豊富です。そして美味しい。
20秒ほどさっと茹でて氷水に取って冷して刻んで
ポン酢かけにしてお出ししたら喜ばれました。
今回唯一美味しい料理だったかも。いつも美味しく出来るとは限らないのよ料理って。
丘若布はゴマ和えも良いよ。
クセが無く少しぬめりがあるのがいい感じ。
2日ほど前に苗を植えましたがすでに新芽が出てます。強そうです。
8階にあるベランダですがジャングル状態になってます。
モンシロチョウが卵を産みつけてるようですから、何時か青虫とも対面できそう・・・・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-23 10:53

朝ご飯

c0069247_17281676.jpg
c0069247_17283536.jpg

いただきもののベーグルと桃、コーヒーだけの朝食。
カプチーノクリーマーを引っ張りだして牛乳を泡立てました。
クリームを加えるよりずっとヘルシーだよ。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-21 17:31

着物

c0069247_2322289.jpg

 20日月曜日にめんたいワイドで着ていた着物です/
一越と言うのでしょうか。あるか無しかの細かいチリメン。
身体にまとわりついて着心地の良さはうっとりするほどです。
古代紫の地色に朱と銀色の細い線が入っています。
どなたにいただいたのかは忘れましたが細い方だったのでしょう
私にはゆきが短くて襦袢の袖が出てしまいました。
もう少し痩せれば竹久夢二の描く女性の様に着こなせたのに????
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-06-20 23:27


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧