山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

30日火曜日の着物とお昼

c0069247_22554929.jpg
c0069247_22561185.jpg
c0069247_22562795.jpg

 月曜日はFBS福岡放送「めんたいワイド」生放送。家を2時20分にでかけます。
 結構事務仕事が多いので出かける直前まで
髪振り乱して(ベリーショートだった!)働きます。
しかしお昼はしっかりと食べるぞ。
今日はチジミ。宇都宮から葱ニラが届いていたので♪
ボールに水2カップと小麦粉1カップ半と片栗粉大さじ3程度入れて
塩とごま油も少々加えて混ぜる。
2センチ長さに切った葱ニラと千切りのイカを(冷凍があった)を入れて良くまぜる。
フライパンにサラダ油を敷き、生地を薄く流してしっかり両面焼いて最後に周囲にゴマ油を
たらしてカリッとさせる。 タレをつけてスタッフと大食い。
慌てて探した着物は水色に近いグレーにグレーとえんじの帯。
写真を見ると着方がゆるくてだらしない!!
帯は下部がきりっと締まって上部はゆるめにしめねば。
ゆっくりチジミ食べてるからこんな風な着方になるんだ!と自分を叱る047.gif
袷を着るのも今日までで6月からは一重の着物に夏帯です。
体型が出るー
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-31 23:13

着物

c0069247_1083563.jpg
c0069247_10104870.jpg

5月27日木曜日FBS福岡放送「めんたいワイド」出演の着物。
着物は他の出演者の色を聞いて、かぶらないように相手が引き立つ様ににと
考えて選びます。
出かける間際のドタバタの作業なんよ!
女性らしい色(ど、ピンクとか)は似合わないのでまずきませんが,今日は特別
淡い色のペパーミントグリーンです。
(和名でなんて言うんだろう。色彩の本が見つからないのでか書けなーい)
スラリとした美人が着るときっと素敵だと思う。帯は羽織の仕立て直しのグレー。
部分にミント色が入っていたので会わせました。
顔を小さく見せようとかたむけたら逆効果(うぇーんσ)
着物の甘さが少しはとれたかな?帯〆と帯揚げは
着物の色に合わせてうるさくないようにに気をつけました。
お口直しのお花は私がブログにベランダに花が少ないと書いたら
知人が庭のお花を届けてくれました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-30 10:43

日曜日続き

仕事が山ほどたまっているのに家にいるといつの間に台所に立ってます。
一番美味しかったのが「イサキの煮付け」今から旬なので・・でも写真無し
雨のベランダも緑が元気!我が家はあまり花が無い。
c0069247_6261785.jpg
c0069247_6263623.jpg
c0069247_627258.jpg

急にグラタン食べたくなったので・・この鍋は取っ手が外せそのままオーブンに
入れられるので便利。また取っ手を付けて食卓へ持って行きまた外すと危なく無いよ。
とってもべんり!
c0069247_6284635.jpg
c0069247_6285775.jpg


これは適当に作ったから
「簡単ナスのグラタン」
なす 3本700g
塩 少々
トマト 大1個
サラダ油 大さじ2
バター 大さじ1

ミートソース缶 1缶
塩・コショウ 各少々
とろけるチーズ 100g
ミルク
あればバジル
1・なすは2cm厚さの斜めに輪切りにし塩を振りかけ5分位おいて水洗いし軽く絞って
バターとサラダ油で両面さっと焼いておきます。
2・トマトは5ミリ厚さの輪切りにしておきます。
3・鍋にミートソース缶を入れ、塩、コショウで味を調えキャセロールに半分流し入れ、
なすとトマトを交互にならべ残りのミートソース缶ととろけるチーズをかけて
200度のオーブンで10分位焼いて好みでミルクをかけます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-29 06:36

28日は日曜日っ!

今日は日曜日,夫も北九州からこちらへ。晴れていたら何処かに出かけたくなるのですが
今日は10時のヨガに行き、スーパーで買い物をしてその後ずーっと家にいました。
お昼は玄米を炊いて白和え、ナスのみそ炒めを作っていただきました。
夫は朝からずーっとカレーを作っています。
何処までも食い意地の張った家族です。
カレーは作り方書けないのが残念、あまりにてきとーなんです。
それにしても何故こんなに沢山。
c0069247_2318310.jpg
c0069247_23182391.jpg
c0069247_23184054.jpg
c0069247_23191722.jpg
c0069247_23194550.jpg
c0069247_2320917.jpg

カツオと昆布の出汁で作ります。肉はすじ肉。タマネギを大量に遣います。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-28 23:24

博多阪急百貨店料理教室

c0069247_22592175.jpg

c0069247_230547.jpg
c0069247_2303977.jpg
c0069247_231831.jpg
c0069247_2313365.jpg

博多阪急デパートの地下にある「博多阪急うまか研究所」で第2と第4金曜日の
10時30分から行なわれている教室です。
参加費1000円ですよ。
今回ちょっと頑張りすぎるくらい沢山作りました。
ドレッシング紹介しますね。。
(ドレッシング)
レモン汁        1/2個分
リンゴすりおろし    30g
タマネギすりおろし   30g
卵黄          1/2個分
塩           小さじ2/3
サラダ油        2/3カップ

◇作り方
1.ドレッシングのサラダ油以外の材料をボウルに混ぜ合わせておく。
その中にサラダ油を少しずつ加えてドレッシングを作る。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-28 23:08

ビール片手に料理教室

c0069247_22321935.jpg
c0069247_22323831.jpg

博多阪急でビール片手に料理を作る教室をしました。
出席者30人作って食べて飲んで語って多いに盛り上がりましたよ。
チリコンカーンや切り干し大根の煮付けやおから等和洋折中
その中の一品
〈鶏の酢煮〉をご紹介しますね
◇材料

手羽元   1キロg
 酢    1/2カップ
しょう油 1/2カップ
 水      1/2カップ
砂糖     大さじ1
唐辛子    1本
ショウガ   1片

キャベツ   小1個

◇作り方
1.鶏を鍋に入れて全ての調味料を入れて汁気が少なくなりまで煮ます。
2・.キャベツはバラバラにしてさっとゆで、3センチ角に切り大皿に敷いて
鶏をのせる。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-27 22:44

お客さま

c0069247_1035210.jpg

c0069247_1041537.jpg
c0069247_1045299.jpg

関連が有りそうでなさそうな写真でしょ。
4月の来客です。
亡くなった友人のお嬢さんです。
仙台で被災して福岡のお里に避難していらしたと聞いたのでお昼に
お招きしました。ご主人とお姑さんもご一緒でした。
大変なお話を聞きながらでしたが楽しい時間を過ごしました。
次の日に東北のアンテナショップで岩手や宮城の産物を買いに行きました。
今でも東北の商品を見つけたら出来るだけ献立に加えています。
特にお気に入りは「油麩」。油で揚げた麩ですがお味噌汁に入れると美味しいですよ。
そして今日、仙台から小包が届きました!
仙台の丸重本舗 玉澤「霜柱」・・これほど優雅な飴があるでしょうか。
「九重(ここのえ)」はお湯に溶かしていただく飲み物ですが
餅米の小さな霰に香りと甘さがついていて、それがお湯に溶けていい香りです。
はじめての美味しさです。
大変な中お気づかいいただいて感激です。本当にありがとうございます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-25 10:21

着物

c0069247_2018298.jpg
c0069247_20303269.jpg

ぶちゃいくなのはお許し下さい。
 先週5月19日の木曜と23日月曜にFBS福岡放送「めんたいワイド」で着た物です。
両方とも江戸小紋の「万筋」です。無地に見えますがごく細い縞です。
江戸小紋はもともと江戸城に登城する藩士が着た裃の柄を着物にしたものだそうです。
「万筋」の。「万」は「沢山」をあらわし、細い縞が沢山入っているのです。
どのくらい細いのかと言えば一寸幅に十五〜二十五本の線を引居てあるのだそうです。
伊勢型(渋紙を張り合わせた紙)に彫ってから布に染めるのだそうですよ。
大変なさぎょうですね。大事にしなくては。
紋を入れればお祝いごとにも着ていけます。
染めの着物には織の帯をと言われますが両方とも染帯です。
やはり濃い色の方が痩せて見えますね。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-24 20:30

一番好きな料理教室

c0069247_21483427.jpg
c0069247_21485379.jpg
c0069247_21491372.jpg
c0069247_21493459.jpg
c0069247_21495062.jpg

 20年以上、うーん、もう解らないくらい長く続けている料理教室。
最初の頃はあちこちうろうろして、今は北九州市戸畑駅近くにあるウエル戸畑で
月1度の割合で開催されています。
目や耳や身体の何処かが不自由な人たち対象です。
ブログ書いていると伝えたら「載せてー」と皆さんからの希望です。
目も見えない方がフォークで肉を刺して味を滲みやすくしている場面で
私がこんな顔をしているなんて初めて知りました。
本当に楽しいけれどやはりケガはさせないようにと気を使います。
10時30分からはじめて12時には出来上がり。
本当に美味しかったです。
レシピ載せておきますから作ってみて下さい。
いろんなエピソードはこれからボチボチ書かせていただきます。
北九州から博多に向かうバスでは爆睡しました。

  2011年5月22日
※赤飯
※酔っぱらい鶏とゆでキャベツ
※切り干し大根とアスパラガスのあっさり煮
※イチゴゼリー
〈赤飯 〉
◇材料
もち米 1と1/2カップ
米   1と1/2カップ
小豆  1/3カップ
水   3カップ
茹で汁+水 3カップ

塩    小さじ1
黒ごま  大さじ3
◇作り方
1.もち米と米は、炊く1時間前に一緒に洗いザルに上げておく。
2.小豆は、定量の水で20〜30分固めに茹でる。
3.米に、小豆を混ぜ込み茹で汁と水を入れ普通に炊き上げる。
4・黒ごまと塩は一緒に炒っておく。

〈酔っぱらい鶏とゆでキャベツ〉
◇材料
鶏モモ肉   1〜3枚
 焼酎    1/2カップ
 水     適量
しょう油   1/4カップ
砂糖     大さじ1
唐辛子    1本
ショウガ   1片
キャベツ   小1個
カイワレ   1パック
◇作り方
1.鶏モモ肉は皮目にフォークを刺して穴を開けておく。
2.鍋に鶏を入れて焼酎を注いだあと、水を鶏が隠れるくらいに入れしょう油、砂糖、ショウガの薄切りと唐辛子は種だけを取ってそのまま加え、汁気が少なくなるまで煮て火を止める。
3.キャベツはバラバラにしてさっとゆで、3センチ角に切り大皿に入れておく。
4.キャベツが冷めないうちに鶏を一口大に切り、残った煮汁とともに上からかけ、混ぜ合わせる。上にカイワレを飾る。

〈切り干し大根とアスパラガスのあっさり煮〉
◇ 材料
アスパラガス   1束  
切り干し大根   40g
ベーコン     50g
だし+戻し汁   2カップ 
(調味料)   
酒       大さじ2
砂糖      大さじ1
みりん     大さじ1
 うす口しょう油 大さじ2
◇作り方
1・アスパラガスはさっと茹でて3〜4つに切っておく。切り干し大根は水で戻して洗い、水気を絞っておく。ベーコンは1センチ幅に切っておく。
2・だしと調味料を煮立て、ベーコンと切り干し大根を入れて煮、アスパラガスを加えさっと煮て仕上げる。

<イチゴゼリー>
◇材料
イチゴ    1パック
ゼラチン   3袋
水      大さじ4      

水      3カップ
砂糖     100グラム 
コアントロー 大さじ2(あれば)

(ソース)
 練乳    50cc
 牛乳 1/2カップ
ミント    適量
◇材料
1.ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
2.水3カップに砂糖を入れて煮溶かし、ゼラチンとコアントローを加えて火を止め、よく溶かして人肌位まで冷ます。
3.型を水でぬらして、ヘタを取ったイチゴをそのまま入れて2を流し入れて冷やし固める。
4.好みで練乳を牛乳で溶いたソースをかけミントを飾る。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-22 21:59

洗濯もの干場と洗剤

c0069247_1252271.jpg
c0069247_12523587.jpg
c0069247_12525186.jpg

 今日は原稿が1本と明日講演が有るので出かけないつもり(あくまでつもり!)
風があるからか、朝干した洗濯物がもう乾いていた。
取り込んでふと気づく。目隠ししてある物干し場に植物が絡まっていい感じに。
あるコマーシャルで「お嬢さんと結婚させて下さい」
と彼女の家に行く場面で玄関横に洗濯物がはためいていた。
結構豪邸だったのに裏庭に干場を作らずに玄関横なのはパンツがブランドなのか?
私のズロースと夫の股引なんて人に絶対見せたく無いぞ!。(書くのも下品よね)
だから目隠しを作りました。ベランダも無い長屋に住んでいたときも
下着にはタオルをかけてたり・・・うーんしてたとおもうけど。
洗濯に使う洗剤は昔っから「海と優」最近は「きれいな海パウダー」が加わりました。
福岡の店屋町「石の癒」岩盤浴に行った時に買います。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-05-20 13:06


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧