山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホテルニューオータニ レストランカステリアンルーム

c0069247_21312467.jpg
c0069247_21313973.jpg

29日(金)お昼夫とホテルニューオータニの地下にある
レストランカステリアンルームに行きました。
ホテルは高い、気取ってるなんて敬遠している方!
それは誤解でっせ。
迷ったらホテルに行くときっと外しません。
サービスも味も雰囲気もやはりホテルのレストランでしか味わえない物が有りますよね。
ランチは2000円から結構B級グルメっぽい料理がお洒落に出て来て
大満足のボリウム。もちろん美味しいし。
料理の写真が無いのはすぐに食べてしまうからです。
私の横で微笑んでるのは山口シェフ。
とっても楽しい方ですよ。
夫はステーキランチ2000円を、私は雷山豚のグリルのランチ1800円をいただきました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-30 21:42

ビール片手に料理教室

c0069247_20514757.jpg
c0069247_20521464.jpg

「ビール片手に料理教室」・・名前どうりに飲みながら作りながら談笑する料理教室です。
博多阪急の「うまか研究所」で28日木曜日に開かれました。
料理はいろいろ作りましたが
鶏の唐揚げの作り方ご紹介しますね。
鶏の唐揚げ〉
◇材料
鶏もも身  1kg
(調味料)
卵    1個
しょう油 小さじ2
ごま油  小さじ2
塩    小さじ2/3
片栗粉  大さじ3〜4
揚げ油    適量
◇作り方
1.鶏肉は一口大にぶつ切りに、包丁の背で数回たたいてボウルに入れ
調味料と片栗粉をすべて加え、手でよく混ぜて最低1時間置く(一晩でもOK)。
2.揚げ油を170℃位に熱し、鶏を揚げる。(ひっくり返すのは一度だけで良いのよ、)

〈ポテトサラダ〉もおまけよ。
◇ 材料
じゃが芋  600g
(下味)
レモン、塩 各少々

卵     4個
ハム    150g
レタス   3枚
マヨネーズ 150g
◇ 作り方
1.じゃが芋は皮をむき乱切りにして水で洗い、やわらかく茹でて粉ふきにして
熱いうちにレモン汁少々と塩を振りかけて下味を付け荒くつぶしておく。
2.卵は水から入れ沸騰してから10分間茹で、冷水にとって殻をむく。
レタスは2センチ角に切り、一度水に晒して水気を拭きとる。
3.じゃが芋、6つ割りの卵、ハム、マヨネーズであえ最後にレタスを加える。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-30 21:19

放射線防護の知識

c0069247_11164385.jpg

 『お母さんのための・・放射線防護知識』・・
チェルノブイリ事故20年間の調査でわかったこと
高田純(理学博士)
札幌医科大学 教授
大学院医学研究科 放射線防護学
医療科学社の出版です

政府や東電に対して思う事はもちろん有りますが
自分自身が原発についてどれほど感心を持っていたかに付いても反省しきりです。
関連の本を読んでいますがその中でこの本は放射線の基礎知識など基本が
解り易く書かれています。
放射線防護学はレントゲンがエックス線を発見して以来の学問だそうで歴史が有ります。
広島、長崎、ビキニ環礁、チェルノブイリ、スリーマイル全てを調査した専門家の著書なので
読んで良かったと思ったのでご紹介します。
原発関連の本の紹介はやはりためらってしまいます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-28 11:39

副島正純選手

c0069247_2351323.jpg
c0069247_2351575.jpg

火曜はRKBラジオ「開店ウメコ食堂」10時から1時まで出演の日です。
今月18日にボストン・マラソンの車いすの部で優勝した
副島正純選手(40)が出演して下さいました。
鍛え上げた精神と身体!
日本を元気にする為にあらゆる分野の方ががんばっていらっしゃいますね。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-27 00:03

うどんのまさ

c0069247_9331129.jpg
c0069247_9334588.jpg

 男(・・夫)が北九州に帰ると言うので衝動的に
「連れてってー」と哀願しました。
急に食べたくなったんです「うどんのまさ」のうどんが・・
高速飛ばして行ったら休みでした。
北九州市小倉北区の井筒屋の裏にある「福寿飯店」
でチャーハン食べて新幹線で一人帰りました。
これ読んで笑った人は性格が悪い!
わざわざ行っても良い程美味しいよ。
駐車場 も広いし。でも休みは確かめてね。
〒807-0851 福岡県北九州市八幡西区永犬丸5丁目9 - 10
最寄駅 三ヶ森駅(0.31km)
093-692-3923
c0069247_953325.jpg
c0069247_9535033.jpgc0069247_9542384.jpgc0069247_956313.jpg
福寿飯店は子どもの頃から行っていた店チャーハン1つの注文でも
二人だからスープは2つ。食後にオレンジもサービスして下さいました。
奥様がとっても穏やかな方で好きです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-25 10:00

阪急うまか研究所

c0069247_17364114.jpg

 今日は博多駅にある博多阪急デパート地下1階ににある
「うまか研究所」第2第4金曜日に開いている料理教室の日でした。
作ったのは
※ 赤飯
※ 皮なしシュウマイ
※ トマトと卵の中華風
※ キュウリと大根のサラダ
※ れもん豆腐
※モロッコミントティ
ですが私が一番好いとる料理を一品ご紹介します。
 〈トマトと卵の中華風〉
◇材料
卵     3個
砂糖    小さじ1
塩     少々
水     大さじ1
サラダ油  大さじ1

トマト    3個
サラダ油   大さじ1
白ネギ    1/2本
塩・コショウ 各少々
(合わせ調味料)
スープ    1/2カップ
砂糖     小さじ1
  薄口しょう油 小さじ1
◇作り方
 1・卵に砂糖、塩、水を加えて混ぜ、フライパンに油を熱して大きい炒り卵
 を作り、皿に取りだしておく。
 2・トマトは湯剥きにして、横半分に切ってザク切り、白ネギはみじん切りにしておく。
 3・フライパンに油を敷き、白ネギを炒めてトマトを入れ軽く炒めて
薄く塩、コョウして合わせ調味料を入れ、卵を戻し、
混ぜ合わせて仕上げる。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-22 17:43

花と月

c0069247_7295421.jpg
c0069247_73020100.jpg

 シクラメンは一昨年お土産にいただいたものです。
植え替えもせず,根を水で濡らさない事だけ気をつけていただけですが
元気に咲いてくれました。
ぎぼうしは数年かけて大きくなりました。
ピンクの紫陽花は「ダンスパーティ」と名付けられていました。
福岡大名を歩いていて見つけました。1000円以上の苗は買わないのですが
迷いに迷って買いました。1800円!来年も咲いてくれたら良いなーと思いますが
今の日本は・・やめておきましょう。
ダンスパーティは茂花菖蒲園
 〒436-0105 静岡県掛川市原里110
で品種改良されたものだそうです。こんな素敵なところがあったなんて知りませんでした。
日本には美しい場所が沢山・・これもやめておきましょう。
夜ふと、窓の外を見ると、お月様がこちらをみていました。
祈りました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-20 07:45

平野秀麗先生

c0069247_11455411.jpg
c0069247_11461214.jpgc0069247_11462795.jpgc0069247_1146551.jpgc0069247_11471481.jpg
16日の土曜日にお煎茶小笠原流 平野先生の教室に乱入いたしました。
先生はもちろんお弟子さんたちも皆さん本当に気もち良く、かてて(方言?)くださいます。
これっぽっちの意地悪さも感じさせない空間って
有るようで無いようで無いんです(どっちやねん)
本当に和やかで笑いが絶えないお稽古の中にぴりっと背筋が伸びるような
気持ちのよい緊張感もあって、たまりませんわい。
お部屋のしつらえやお道具の取り合わせも季節やテーマに合わせてさりげなく整えられています。
すべてがそれとなくなのですが心にはしっかり届きます。。
帰りにお土産にいただいたお菓子は福岡市中央区平尾の「青柳」のもの。
先生!有り難すぎますっ!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-18 12:04

かんらん舍

c0069247_15335111.jpg

島根の農民画家 池田一憲さんの絵です。
(勝手に載せてはいけないかもです。ごめんさい)
温かくて恐くって懐かしくって現実的なようで夢みたいで・・
私たら何言ってんだろっ。
大好きな画家池田一憲さんの〈釈迦十大弟子〉
の展示が「祈りと怒り」と題して
東京の画廊「かんらん舍」で4月12日から5月14日まで開催されます。
(日、月、祭日休廊) 正午から6時まで
東京都中央区八重洲2-11-7  ます美ビル2F 電話 03-3270-0844
死者への鎮魂と、無能な政府、原発推進者たちへの怒りを込めて。〈釈迦十大弟子〉
を展示する。大谷芳久 とありました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-15 15:51

ウィキッド 劇団四季福岡公演

c0069247_1518067.jpg
c0069247_15181272.jpg

ミュージカル「ウィキッド」に行って参りました。
博多キャナルシティ劇場で8月までの限定講演です。
内容も舞台装置も素晴らしくって
オズの魔法にかかったように引き込まれてしまいました。
何をもって善とし何をもって悪とするのか・・
楽しいだけでなくちょっと考えさせられそしてホッとする内容です。
お勧めです!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-04-15 15:25


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧