山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夜中の食事

今日は朝から取材を受けるため阪急百貨店に。戻ってからスタッフと昼食におにぎりといろいろ。
それからFBSめんたいワイド生出演。
帰ってから原稿書いて「インドムービーダンス」についでにヨガ教室も受講しました。
ムビーダンスは月曜日7時からヨガブリーズ薬院教室であってまっせ!楽しいよ!
ヨガブリーズ先生はみんな素敵!
c0069247_23142229.jpg

お腹が空いたけれど、ヨガのあとは身体に良い物が食べたい。
いつもの白ネギと人参、セロリ、トマトのスープを作りましたぜ。肌荒れ予防スープとでも言いましょうか。
いつか料理教室でお伝えしますね。炒めて煮るだけだけどちょっとコツかがるのよ。
c0069247_23204240.jpg

ついでに明日のおやつの「林檎のケーキ」も焼いてます。
こんな時間に食べるって身体に良いのかは不明です。
煮込むのであと1時間はかかりますー。
c0069247_23222020.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-28 23:26

土曜の晩ご飯

 美味しくて栄養バランスも悪く無いのだけどとにかくさっさっ作る乱暴な料理が多いです。
c0069247_1930258.jpg

蕾菜は4つ切りにしてベーコンと炒めて塩コショウが一番美味しいと思う。
c0069247_19324689.jpg

築上町の米たまごの生産者徳永さんから大根とキャベツを送っていただいたので
大根サラダを作りました。線切りにした大根をビニール袋にいれ塩。コショウ、酢、
サラダオイルを少し入れて冷蔵庫に。
出た水分を絞ってからゆで卵を加えてマヨネーズで和えました。
c0069247_19354075.jpg

大根を1センチ厚さに切って茹でておきます。フライパンで豚肉を炒めてみそ砂糖を
加え少し焦してみりんを加えてのばし大根を入れてからめながら煮ました。
c0069247_1938538.jpg

c0069247_19391986.jpg

あと残り物も足して夫と二人の夕食です。ハイ大食いですっ。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-27 19:44

聖福寺 落語会

場所も内容も素晴らしい落語会ですよ。
c0069247_13133748.jpg


c0069247_13172345.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-27 13:19

朝,昼、晩ご飯

今日は一日食べることが多そうなので朝ご飯は果物とブドウパンといつもの大好きなアニーの珈琲
c0069247_2153157.jpg

阪急百貨店の「うまか研究所」の2日2日からの料理教室準備の為にでかけました。
おなかぺこぺこで仕事していたら小浜チャンポンの差し入れ!何たるタイミングの良さ!
ごちそうさま。
c0069247_21562993.jpg

急いで事務所に戻ってアサヒビールさんと打ち合せ。
それからJR博多シティ飲食フロア「シティダイニングくうてん」の京都ぎおん八咫(やた)
の試食会。
アサヒの生が出たので一口ごっくんしてからパチリ。 仕事のあとのビールはやはり最高。
京料理ならではのお漬物や小鉢の数々。おいしかった。
ごちそうさま!とにかく博多駅周辺は楽しくなりそう。
c0069247_2253021.jpg
c0069247_22682.jpg
c0069247_2272637.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-25 22:09

麩の卵とじ

c0069247_19364685.jpg
c0069247_1937087.jpg

 恩知らずにだけはならない様にと思って生きていますが・・なかなかねー。
最初にテレビに出ないかと誘っていただいたのは30年以上前のこと
躊躇しまくっている私を気長に説得して下さった方がいるから今の私が有るのです。
遠くへお嫁に行かれたその方のお嬢さんを気にかけることが一番かなーと
思っていた矢先にお嬢さんの方から、心もこもった小包が届きました。
油麩、棒麩、凍み大根、まころんです。なんてセンスの良いセレクト!
早速今日のお昼に麩の卵とじを作りました。
3センチ幅に切った棒麩を水で戻し固く絞って
濃いめのだし  2カップに 砂糖 大さじ1 みりん大さじ2 
薄口しょう油大さじ2と1/2で味付けして固く絞った麩を入れて
茹でた菜の花を入れて味がついたら卵2個を溶き入れてとじました。
鶏肉を入れるともっと美味しいかも。
主役の料理が小さくしか写っていません。
「さがびより」のおにぎりとキノコをすこし甘辛く炊いたのもいただきました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-24 19:48

部屋の花

c0069247_10232191.jpg

c0069247_10233993.jpg

 料理を沢山作ったとき程写真が無い!作るのでいっぱいいっぱいだからか!
と言うことで本日はお花で。
ピンクのお花群は頂き物コーナー。この3年間に我が家へやって来た植物達です。
このチューリップも来年も少し小振りになってまた咲いてくれそうです。
やはり自分では買えない高価な物が多いです。ありがとう。
反対側のコーナーは最近自分で買ったもの1000円超えるのはありません。
自分で蘭が買える生活はおそらく一生無理そうです・・・emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-24 10:31

今日も来客大勢

c0069247_1834945.jpg

c0069247_187742.jpg
c0069247_1872222.jpg

 昨夜は12時まで来客6人それから映画を1本見てお風呂に入って就寝。
朝6時に起きて来客用の林檎のケーキとカスタードゼリーを作りました。
お客様にカレーとサラダとお菓子をお出し出来ました。
(サラダはフルーツトマトとセロリにニュージーランドの塩
とオイルとレモンをかけて庭のイタリアンパセリを飾りました。)
この塩お勧めです。おにぎりに使うととんでもなく美味しいで。
入れ替わりにテレビ番組の商品開発の収録のクルーが..。
フルーツを使ってのケーキをいろいろ作りましたが、何を作ったかは内緒です。
でも採用されなかったイチゴゼリーパフェをちょっとご披露します。
イチゴたっぷりでゴージャスでしょ。
カスタードゼリー
作り方はまず水大さじ3にゼラチンを2袋(10g9)ふやかしておきます。
ボールに卵2個に砂糖80gを入れてかき混ぜます。
牛乳2カップを沸騰させて火を止めゼラチンを溶かします。熱いまま卵の中に流し入れて混ぜて
バニラエッセンスを数滴加えて出来上がり。
器に流して冷蔵庫に。
簡単でしょ。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-23 18:57

イル・コルティーレ

c0069247_2146965.jpg

c0069247_214652100.jpg

 イタリアンレストランイル・コルティーレ
息子とふたりで行きました。
8階に有るのでちょっと隠れ家的。中庭が有るのよ。
30人ぐらい一度に言っての平気そうな店なのに2人でもいイェイエッ
一人で言っても良さそうな不思議な雰囲気。
コンサートや映画や演劇の後皆でくりだしても。
オーナーが20年もイタリア暮らしだったとかでサービスもラフで素敵でしたよ。
お値段もリーズナブルよ。
【IL CORTILE(イル・コルティーレ)】
●住所:福岡市中央区大名1丁目2-5イルカセットビル8F
●TEL:092-711-5903
●営業時間:18:00~翌2:00 日・祝日18:00~24:00
●定休日:なし
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-20 21:56

菜の花

c0069247_853958.jpg
c0069247_86314.jpg
c0069247_863372.jpg

 菜の花の辛子和えやお浸しの美味しい季節です。
野菜屋さんで菜の花を買おうとしたら何と一束380円。
あきらめて横を見たら前日の物なのか
少しつぼみが開き始めたのが100円で売られている。
「買わなきゃ!」
家に戻ると気が変わってガラスの器に入れて飾ることに。
今日の朝見るとまた少し開いて奇麗!
明日はもっと咲いて部屋に春を運んでくれそう。
しばらく楽しめそうな100円のインテリアです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-19 08:13

ステーキがすじ肉に

c0069247_18491029.jpg
c0069247_18493751.jpg

今日撮影の為の買い物に出たついでにまつげパーマかけました、
私のつぶらな瞳の秘密ですっ。
朝、テレビで元気な90歳の方がステーキ食べているのを見て食べたくなりました。
(超単純)
まつげパーマをかけて下さっている方に「ステーキ食べたい」
と言ったら「牛ズジとコンニャク炊いたら美味しかった」とおっしやったので。
急にその気になりました。(超単純)
お店の人がスジはウーロン茶で茹でると言ったので私も真似しました。(超単純)
コンニャク2枚は薄目の三角に切って茹でました。
スジ500gはウーロン茶で2度茹でこぼしました。
鍋にコンニャクとスジを入れて酒を50ccと砂糖大さじ3、しょう油大さじ6、
みりん大さじ2入れて弱火で好みの味になるまで
(お好みのスジの固さになるまで)炊きます。
焦げそうになったら水を足す(こんなこと言わせるな!)
千切り生姜をのせたと言われたので私も食べる時にやるつもり(超単純)
写真がボケて見えるのは湯気がもうもうとしてるからよ。
ステーキ1枚以下のお値段で四人分のおかずになりましたemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2011-02-18 19:01


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧