山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

菊花カブ

c0069247_15461739.jpg

蕪、大きいの一つだけ漬けました。昆布、人参との
バランスが少し悪いけれど家庭料理らしくていいかなー
人参は多いと品が悪くなりまする。
「菊花カブ」
かぶ   1キロ
塩    大さじ1弱
だし昆布 10センチ
赤唐辛子 1本
(合わせ酢)
 酢   2/3カップ
 砂糖  1/3カップ
 塩   小さじ2
 だし汁orアルコールを飛ばした酒 大さじ3
作り方
1・かぶは菊花に切り、塩をまぶします。人参は千切り。

2・だし昆布はハサミでせん切りにし、唐辛子は種をとり、輪切りにします。

3・かぶと人参は固く絞り、合わせ酢の中に漬け込み、昆布と唐辛子も加えます。

  
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-31 15:54

お煮染め

c0069247_1291170.jpg

c0069247_1293676.jpg

お正月の準備進んでいますか。
我が家は1日に城崎温泉(寒そー)にでかけるので、お煮染めと酢の物の準備です。
お煮染めの材料は煮汁に入れる前にさっと熱湯に通すと(茹でませんよ)
垢抜けしますよ。少しずつ熱湯につけてね。
あー(写真を見て)干し椎茸を戻すのを忘れてるー!!emoticon-0126-nerd.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-31 12:31

我が家のお米

c0069247_111147.jpg

 我が家のお米は「さがびより」です。
宣伝に出していただいている商品はもちろん我が家でも使っています。
購入先は福岡市城南区鳥飼の塩屋米穀店
バスの車窓から自分の載ったポスターが見えたので・・
電話092−821−2878
FAX092-821-2800
車で15分くらいの範囲なら配達して下さいます。
注文を受けてから精米するので美味しいです。
「さがびより」は美味しいのに高くないのが嬉しいです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-31 11:20

白菜漬け

c0069247_13511832.jpg

 お正月の準備できてますか。
お掃除も終わって手持ち無沙汰のあなた!「おとうさん!」白菜漬け作りませんか。
大きい白菜一株での漬け方ですが手作りの味は格別ですよ。
そして簡単!
「白菜の一株漬け」
白菜   大1つ
塩    白菜の重さの3%
出し昆布 10センチ
赤唐辛子 2〜3本

1.白菜は外の葉をとり底の方に切り込みを入れて6〜8等分に割って良く洗います。
2.白菜を2〜3時間風に当て、重さを量って3%の塩を用意します。
(部屋の中の乾燥した場所でもOKよ)
3.白菜1つ1つ、特に茎に塩を摺り込むようにして大きなボールか洗い桶にぎゅっと詰めて落とし蓋をして白菜の倍以上の重さの重しをのせ1晩おきます。(重しは重い方が水がちゃんと上がります)
4.白菜がしんなりて水が上がったら、別の小さめの容器にきっちり変え、汁ごと移し、細切りにした昆布と輪切りにした赤唐辛子を加えます。重しをして4〜5日したら食べられます冷蔵庫に保存して1週間くらいで食べ切りましょう。(私は辛いのが嫌いなので唐辛子は切らずにそのまま入れて風味だけを味わいます)切っていれるなら1本程度で充分かも。
柚子を入れても良いけれど、白菜の風味を楽みたいので私は入れません、
コツは塩を優しくなでるように白菜にすり込むことよ
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-30 14:07

足つぼステップ

c0069247_23513564.jpg
c0069247_2352579.jpg

 最近ヨガをさぼりぎみです。寒いもん!
代わりに踏み台を昇り降りしてます。
『スローステップ運動』って言うのですってね。
私の使っているのは
緒方産業 佐賀県鳥栖市儀得町3033
電話0942-82-8311
高さは10センチと15センチが有りますが、調節出来るタイプもあります。
価格は4000円から6000円ぐらいだと思いますよ。
木で出来ているから足の裏が心地よく押されます。
テレビを見ながらやっています。
背が低いので踏み台としてもこっそり使ってますーemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-29 23:59

THE NORTHFACEのブーツ

c0069247_22365396.jpg

 正月に山陰に旅するので雪の上を歩けるブーツが欲しいと思っていました。
デパートの靴売り場で見ていると店員さんが
「あいにくそのデザインは22センチ1足だけしか残ってないんですよ」と。
そう、私は22センチ。運命の出会だ!即購入!
試しに履いたら脱ぐのが面倒になり、古い靴を包んでもらい外へ出ると。
雪が降っていました。
マンションの入り口はみぞれ状の雪で滑りそう。
しかしこの靴のおかげで無事帰宅!
やはりTHE NORTHFACEのブーツは運命の出会いでした。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-28 22:46

西門(さえもん)蒲鉾本店

c0069247_22225872.jpg

西門蒲鉾本店は、大正2年(1913年)この博多の地で創業。
蒲鉾店の娘さんに今日、RKBラジオ「梅子食堂」出演の時にいただきました。
このお店の蒲鉾は当たり前だけど美味しい!
正月の蒲鉾はこれに決めました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-28 22:26

最近のお気に入り

c0069247_23315881.jpg
c0069247_23321723.jpg

 デンマークのガストラックス社のお鍋「バイオタン」です。生物由来の新コーティングです。
全くこびりつきません。厚手で少し重いのですがそれも欠点だとは思え無い使い心地の良さです。
ハンドルが取り外し出来るのでオーブンにも入れられるのも気に入っています。
輸入元は有限会社 河西です。
この会社キッチングッズも良いのが揃っていますよ。
写真が悪いのですが、オリーブ油でニンニクとベーコンを炒めて
からカボチャを一口大に切って炒め塩コショウしました。
温かいサラダ見たいで美味。
いろんな料理作ってアップします。乞うご期待!

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-27 23:41

善哉 ぜんざい

c0069247_13402360.jpg

二歳になる前に母を亡くした私は結婚して、
里から小包が届くといった経験が有りませんでした。
あるきっかけで(探したのです)亡くなった母の弟と妹
つまり叔父さんと伯母さんに巡り会いました。
心のこもった小包が届き始めました。
年末に伯母さんからお餅が必ず届きます。
小包を前にしてしばらく泣きます。鬼の目にも・・ですっ。emoticon-0130-devil.gif
早速ぜんざいを作りました。
この小豆、なんと1合400円・・2合しか買えませんでした。
1合の小豆で4人分は作れます。
2度程さっと茹でてアク抜きして圧力鍋に入れて倍の水を加えて12分加熱。
お砂糖(私は洗双糖)を豆と同量(もう少し足すといいかも)を二度に分けて加えて
煮ます。(お砂糖を入れてからは圧力はかけません)煮る時間はお豆に聞きましょう。
もちろん塩少々を忘れずにね。
小豆は浸さずにいきなり作れるので食べたい時に作ります。
おいしかったーemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-26 13:56

クリスマス

c0069247_17543769.jpg

c0069247_17562961.jpg

クリスマスツリーは今年もエバーグリーンに「樅の木よ」と言い聞かせて
軽ーいオーナメントを飾りました。
宅配の方やお世話になっている人たちに小さなプレゼントは
いつものピーナッツバターボールクッキー。
100円ショップで買った小さな瓶にシールを貼りました。
「ピーナッツバターボールクッキー」..作ってくださーい
バター   70g
ピーナッツバター 70g (甘くないものを、あればクランチ)
砂糖     100g
卵      1個
薄力粉    170g
タンサン    小さじ1
1.ボウルにバターを入れ、泡立て器でよく混ぜ、ピーナッバターも加え、ふるった砂糖と溶き卵を加えクリーム状になるまで混ぜる。

2.続いて小麦粉・タンサンを合わせてふり入れさっくり混ぜる。冷蔵庫で30分程ねかせる。

3.オーブンシートを敷いた天板に2を梅干し大に丸め、フォークで押さえて形を付け、170℃のオーブンで17分位焼く。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-12-25 18:54


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧