山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

富山鱒のすし

c0069247_19292117.jpg
c0069247_19294449.jpg

 富山に住む元スタッフから「鱒のすし」送ってきました。
昆布式会社「まつ川」092−494−9200
ここのサイトは探しても見つからないので「ブログというたらグルメでしょ」で詳しく紹介されています。富山でも人気のお店なのだとか。
おいしい!
今日は講演会,明日はシンポジュームと自分がアホな事を忘れて受けちまいました。
脳みそが溶けそうな時に・・・ありがたい。
昨日のかも鍋の残りの汁で鶏とキャベツを煮て今夜の夕食に。
こういうときですけど、煮て食べるキャベツはやはりグリンボールに限るんですわ。
美味しい人助けこれからもお願い!ありあがとーう。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-27 19:42

サンマーク出版の本

c0069247_9125722.jpg

 やっと紹介出来ます。読む箸からスタッフが持ち帰って..。やっと戻ってきました。
 全てサンマーク出版の佐藤理恵さんから送っていただいた本です。
訳者あとがきに佐藤さんへのサンクスがあります。
『ギフトを贈ると奇跡が起こる』
『人生は「幸せ計画」でうまくいく!』
激務の中でも細やかな気配りを忘れない佐藤さんの編集した本ですから
私は心からお薦めしたいですっ。
若い人には具体的にすぐに行動出来るように具体的に書かれてますよ。
もう今更何を変えたいのか等と開き直っている世代には生き方?暮らし方?
の確認や見直しのきっかけに..。

『3年以内に結婚しようと決めたあなたに』は帯にそろそろ「ひとり」は
卒業するときです。とありました。

 
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-25 09:57

マロニー

 マロニー詰め合わせいただきました。我が家はみんなマロニー好き。
ここだけの話ですが、我が家ではマロニーの事「ツルツル」って言います。
「ツルツルたべるー?」とか。オッッアン(夫)まで。(お顔に似合わんちゅーに!)
このポン酢がまた絶品です。
c0069247_5133198.jpg

 バター焼きにと思って買っておいた我が家にしては上等な牛肉に
有り合わせの野菜を加えてスキヤキ風にしました。
出汁2カップにみりんとしょう油大さじ4づつ入れ、砂糖を大さじ1〜2加えて甘辛く。
マロニーをご飯の上に乗せて食べるのがなぜか好きです。
c0069247_5163457.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-23 05:20

九州国立博物館と栗羊羹

 夫と10時に美容院に行き(同じですemoticon-0152-heart.gif
その足で「誕生!中国文明」九国で28日までですよ。お見逃し無く。
夫が洗面所に行ったのでぼんやり椅子に座っていると見知らぬ方がお茶会のチケットを下さいました。
お抹茶をいただくのは大好きなので早速お茶席へ、なんとラッキー。
お正客が栄西禅師(ようさい)が開かれた
聖福寺のご住職さま。
ちょっと緊張致しましたが、お茶事は瞬間異なる時空に出かけられます。
c0069247_065952.jpg

家に戻ってもう一服いただいたときのお菓子は「「きんとん栗九里」宮崎県高千穂の
お菓子です。全て日之影産の栗と砂糖だけ使ったというシンプルな素材だからでしょうか、上品!超美味!。
同じマンションの方にいただきました。
c0069247_0135194.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-22 00:15

立ち飲みの流儀

c0069247_9231334.jpg

 伊藤博道氏の著書「立ち飲みの流儀」 ブイーツーソリュ−ジョン1600円
と奈良郡明日香村の造り酒屋さん「脇本酒造」さんとのジョイントで
本と清酒を組み合わせたギフトボックス作られました。
詳しくは「立ち飲みの流儀」にて!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-18 10:13

鯵の南蛮漬けと光冷暖システム

 友人ご夫婦が釣りに行ったと、小鯵を奇麗に処理して持って来てくださいました。
仕事に出かける前に一働き。
少量の小麦粉と片栗粉を会わせて(←ポイント)ビニール袋に入れて薄くまぶして
やや低めの温度から揚げ始め最後は温度を上げてカラリと揚げます。
「きわみ」かそうめんつゆに好みの量の酢を加えてタマネギの薄切りと
唐辛子を加えたタレの中に熱々を漬け込みました。
やっぱ!私って料理が上手い
(←当たり前じゃねえか料理研究家だろうがっ!)(←中村うさぎかあんたは!)
(←二度つっこみするんじゃねえ!)キリが無いです!
部屋は快適。数日前から暖房入れました。
我が家は「光冷暖システム」

c0069247_19194360.jpg
c0069247_19195466.jpg
c0069247_192072.jpg
c0069247_19202320.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-16 19:22

塩海苔

私も大好きな人気ブログ「レイコさんの食卓から」で塩海苔を知って
たべたいたべたい食べたーぃと探したけれど見つからず
「なんて不運」とあきらめてました
昨日柳川の六合小学校でお話をさせたいただいた後
「塩海苔です」とお土産を手渡されました。
夢見たい!「謝礼はいりません」と言いそうになるほど嬉しかった!
言いませんでしたけど..「マルホの有明育ち」が商品名。
早速「さがびより」でご飯を炊いておにぎりに。
これじゃあ痩せんわね。
c0069247_23253127.jpg

[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-15 23:30

なんだろう?

c0069247_914597.jpg

ハァハァ・・・・怪しい喘ぎではないですよん。今から柳川で講演会。
着物も着なくては・・・で・・息切れしています。
何でしょうね。押しピンと「きわみ(一番食品の万能だしです)」
c0069247_925116.jpg

ハイ!煮たまごでした!!
玉子5個  「きわみ」一袋(なければ素麺だし1/2カップ)しょう油と砂糖をほんの少し足すと良いです。
1・玉子は室温に戻しておく。
2・丸い方に(空気の入っている方)押しピンか太い木綿針で穴をあける。
3・鍋に玉子がしっかり漬かる量のお湯をわかす。
4・沸騰したお湯に玉子を入れて7分きっかりと茹でる。
5・すぐに水に漬けてしっかり冷まして皮をむく。
5・「きわみ」かそうめん出汁に砂糖としょう油少々足して
ビニール袋に入れて玉子を浸けて冷蔵庫に入れる。
時々玉子の位置を動かして1時間くらいから食べられる。
※半分に切ってラーメンに入れると嬉しくなるねーぇ。
漬け込むタレを工夫してオリジナルをつくってね。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-14 09:10

さがびより キャンペーン

c0069247_16343110.jpg

さがびよりキャンペーン
応募して下さいね。おねげーぇ!
我が家は二人暮らしなのでのでこんな風にペットボトルに入れて使っています。
c0069247_16555394.jpg

レイコさんの食卓から
をごらん下され。素晴らしく紹介して下さっています。
レイコさんの方には足向けて寝てません。方向音痴だから怪しいですけど・・・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-12 16:57

中味は?

c0069247_759953.jpg
c0069247_7593082.jpg

 出版社の方のスペイン土産のアンチョビ缶?と
宇都宮のお友だちのお友だちにいただいた、可愛い犬?
アンチョビで大好きなブロッコリーのパスタを思っていたら、
「チョコレートよ」と電話をいただいて開けてみたら可愛い!
魚の形をしたチョコ!
 黒地にピンクの水玉の犬は
エコバックでした。
すっごく嬉しい!ありがとうございました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-11-09 08:11


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧