山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雑巾

c0069247_1549410.jpg

我が家の雑巾たちです。年上の友人が作って下さいました
ザクザクと目の大きな手縫いです。きっちり縫うより柔らかなのだそうです。
彼女は何にでも美を求め工夫なさいます。。
写真より奇麗なグレーと浅い緑色。
緑は15センチ×25センチ
グレーは18センチ×38センチ
折り畳んで上手く使うと効率的です。
雑巾は四角ではなくて長方形が使いやすいと思っている今日この頃です。015.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-29 16:00

バナナブリュレ


c0069247_18133126.jpg

撮影の後のランチのデザートにバナナブリュレ作りました。
ブリュレは焦したと言う意味です。焦げたお砂糖つまりカラメルが上にかかっています。
10人分はタップリ有るので半分で作って下さい。
「バナナブリュレ」
バナナ  7本

生クリーム  1箱
砂糖         40g
プレーンヨーグルト 1箱(500g)
レモン汁      小さじ1
バナナ        7本

砂糖         100g
熱湯        大さじ3

作り方050.gif
1・大きなボウルに生クリームと砂糖を入れトロリとするまで混ぜて生クリームと
レモン汁を加えて混ぜる。
2・バナナを1センチ暑さに切りボールに入れて良くからめガラスの器に流し入れて
冷凍庫か冷蔵庫に入れて冷たくする。
3・小鍋に砂糖を100g入れてあまり混ぜない様に
茶色に焦して熱湯を注ぎカラメルを作る。(危険注意)
4・冷えたバナナの上から注ぎ入れてもう一度冷す。(カラメルが固まればになっていればそのままで)
5・スプーンでつぎ分けていただく。飴で口をケガしない様に!053.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-29 14:12

開店!ウメ子食堂 

c0069247_1031638.jpg

23日木曜日はRKBラジオ「開店!ウメ子食堂 」の特別番組でした。
火曜レギュラー(朝10時から午後1時まで)の私も出演させていただきましたー。
右端に写っている
白木みのる風
な(解る人はかなり人間が長ーい)のが私です。
夫のシャツを借りて着たのでしょうがないですけどっ!!
左の熊が門馬良さん。真ん中のぶりっ子が富永倫子さんでーす。

ラジオは喋りたいだけ言いたい放題喋れるので楽しい。
ここだけよ(みんな聞いとるちゅーに)の話しも出来るし!

聞いて下さい!参加して下さい!
受付番号は 092−844−8842
Eメールはumeko@rkbr.jp
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-24 10:18

壱岐

c0069247_1754521.jpg
c0069247_17542569.jpg
c0069247_17543999.jpg

 鼓のお稽古のあとダッシュで高速フェリーに乗り壱岐へ。
一支国博物館の里帰り展が20日までだったから。
博物館は黒川さんの日本での最後の建築でそれはそれは力が入っていました。
しかし壱岐は島全体が博物館のようなもの下調べしてゆっくりまわる事をお勧めします。
写真は旅館「海老館」の食事。
普通に美味しい
ってなかなか無いけれどここは当たりでした。
朝食は壱州豆腐と言って普通のの2倍程濃い豆乳を使っているとか冷蔵庫に入れていなくて
ほの温くて久しぶり豆腐らしさを味わいました。
15センチ角。好きな量を切り取っていただきました。
生卵を残していたら「目玉やきにしましょうと」完ぺきな目玉焼きになって戻ってきました。
アオサのみそ汁味のみりん干しタップリの生野菜と完ぺきな朝ご飯でした。
お洒落なとこなんてナーンにも無しだけど、何気なさに感動する方にはお勧めの宿です。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-22 18:07

大鼓

c0069247_2127444.jpg
c0069247_21275953.jpg

19日の日曜日大倉正之助 おおくらしょうのすけ 能楽囃子大倉流大鼓のお稽古へ。
継続的に開催されてはないのですが・・夫と参加しました。
二丈町の龍国寺です。
場所も魅力的です。
楽しい体験でした。
この後ダッシュで壱岐に行きました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-20 21:34

オリバードオメガプラス

c0069247_14351387.jpg

株式會社ヤカベ
ヤカベさんのHPでご覧いただきたいと思いますが・・・
今とっても気に入っているオイルです。「omega+」
パンに浸したり、お豆腐に塩をかけてオイルをたらしたりしていただきます。
アボカドオイルとオリーブオイルと亜麻仁由をミックスしたオイルです。
不可欠脂肪酸のオメガ3 オメガ6 オメガ9を含みます。飲みたいくらいですよ。
ヤカベさんの通販で購入できますよ。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-15 14:45

夕食

c0069247_22113448.jpg

  久しぶりに訪ねて来た息子と一緒の夕食です。
昨夜ヨガに行った帰りにイカと鰯を買っておきました。
後はあり合わせ。
鰯の煮付け。イカとエリンギのバター炒め。茄子とゴーヤの味噌煮。枝豆(茹でて冷凍してました)
鰯もイカも刺身用だったので新鮮でした。
茄子とゴーヤはさっと炒めて砂糖とみりんと出汁(鶏ガラスープの素使いました)で煮て
最後に甘い白みそを溶き入れて煮含めます。
炊きたてのご飯で満足でした。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-14 22:21

長芋の甘味噌煮 fbs 9/9日放送分

c0069247_1024344.jpg

長芋の甘味噌煮
(材料   4人分)
長芋   600g

(調味料)
水    1と1/2カップ
鶏ガラスープの素 小さじ2
砂糖     大さじ2
みりん    大さじ1
白みそ   大さじ3(50g)

作り方
1・長芋は洗ってから水気をふきとり5センチ長さに切り皮を剥き立てに4つ割りにする。(立てて切ると滑らない、水気がないと痒くならない。)

2・浅めの蓋が出来る鍋に水と鶏ガラスープの素と砂糖みりんを入れナガイモを1〜2切れ残して入れて蓋をして柔らかくなるまで7分くらい煮る。

3・煮ている間に味噌を煮汁で少しのばして鍋に加えて煮汁が少なくなるまでに含める。

4・好みでカボスや青柚子の皮をすり下ろして加えると風味が良い。
※甘く無い味噌を使うときは砂糖を増やしましょう。味噌も加減して。
美味しいよー。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-12 10:27

ラジウム温泉卵 飯坂温泉

c0069247_437535.jpg

 以前にも紹介したことが有りますが、野村カメラマンの写真が出て来たので
再度・・
福島県福島市の飯坂温泉のラジウム温泉卵はおいしさはもちろんパッケージが可愛いので
昔から取り寄せています。お見舞いに最適です。
この温泉で日本で初めてラジウムの存在が確認されたことに因み、ラジウム玉子(ラヂウム玉子)と呼ばれる。
そうです。
私が取り寄せているお店は「いわきや」さんです
送料が割高になるのは割れ物だからしょうがないかもです。
有機ラジウム玉子(温泉卵) 1箱10個入り 630円(税込)
お問いあわせは下記までお願い致します。
(有)岩城屋米穀店飯坂温泉駅前
024-542-4437 夕方5時以降にお願い致します。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-09 04:42

レイコさんありがとう かつお三昧

c0069247_13175691.jpg

c0069247_1319831.jpg

 鹿児島のレイコさんkfoodpa.exblog.jpからいただいた、
「カツオの炭火焼たたき」です。
数ヶ月前ですが今までのせられなかったのはパンフが見つからず、
取り寄せ先が解らなかったからですが・・
ここまで書いてパンフに住所も店名も電話番号もないことに気づきました。
私の情報は鹿児島のカツオは美味しいと言うことだけです。すみません。
アボカドとカツオの丼作りました。
暑さのせいか最近スーパーリンクの設定忘れました。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-09-03 13:46


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧