山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

24時間テレビ

c0069247_20521440.jpg

 24時間テレビで「めんたいワイド」のキャラクター「ゆめんた」のパンをイオンさん
とコラボでプロデュースしました。
食べごたえのある大きさです。
中はイチゴジャムとバター味のきいたカスタードクリーム。
1個200円はお安いでしょ。
28日、29日300個づつの販売はあっという間に売り切れでした。
ありがとうございます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-29 21:02

望月薫さんの珈琲カップ

c0069247_12511235.jpg

 もう何も欲しくない特に食器はと、思っていましたが買ってしまいました。
たっぷりと入って使いやすそうなだけでなくとってもアート名作品でな
決まりきったような日常も新しいカップの参加で動き出す様な気がして・・
フォルムの美しさは彼の天性の才能からでしょうか

作品の写真より本物はもっとブルーがかっていいて豊かな表情が有ります。
福岡出身の彫刻家  望月 菊麿(もちづき きくま)さんがお父さんです。

望月薫さんのHPです
彼の言葉をコピーしました。
http://www.blackoutelement.net/
まず丁寧な仕事を心がけている。
轆轤の勢いに任せず、焼きの偶然に頼らない仕事。
あじのあるヤキモノが嫌いなのではなく、自分にはまだ早いという思いがある。
基本的な仕事を丁寧に積み重ねた先に、自然な勢いが出てくれば良いと考えている。
今作っている器は、轆轤を用いて土を立ち上げ、削り出して形を具体的に決定する立体だ、
という意識がある。
黒い顔料が練り込まれた土に、黒い失陶釉をかけ、電気の窯で焼成した無機質な表情で、
重厚かつ静かな形を引き出したい。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-23 12:57

安心院の葡萄酒祭り

c0069247_949345.jpg


 「めんたいワイド」に宇佐市長 是永修治市長が出演されました。
葡萄酒祭りの宣伝でした。市長自らって力が入っていますよね。
盛りだくさんのイベントで私も行きたくなりました。
安心院のワインは奇跡と思えるほど美味しくて..ワイナリーの方の努力は
大変なものだったろうと感心しながらいつも美味しくいただいています。
安心院町(あじむまち)は、大分県北部、宇佐郡に属した町ですが
松本清張氏の小説でも有名になりましたが歴史的な史跡も数多く存在します。
私も行きたいと思っていますが、スケジュールが空くかどうかは神だのみです。
http://ajm.we-love-oita.or.jp/topics/?mode=detail&id=4
ワイン祭り:9月11日(土) 10:00~16:00
      12日(日) 10:00~15:00
* 開催期間:2010年9月11日〜2010年9月12日
* 開催地:家族旅行村安心院
* 住所:宇佐市安心院町
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-19 10:03

さがびより

c0069247_8273465.jpg

 今日は午前中ラジオ「うめこ食堂」その後直ぐにテレビ「めんたいワイド」その後来客予定。
夫の作った「例の」カレーを出すしか無い。ご飯だけはタイマーで仕込んでおかねば・・
見たら何と可愛い袋。我が家のお米です。
仕事で出会ってずっとこのお米をたべています。
べたつかずスッキリ炊けて美味しい。この品質ならもっと高くてもと
思うのですが・・求めやすい価格も良いです。
もちろんおにぎりにもおいしい!!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-17 08:34

小ナスいいえ紫小町です

c0069247_2025269.jpg
c0069247_2026079.jpg

  今年も北九州市小倉南区の村上さんから「紫小町」が届きました。
箱を上げると10センチ程の長さの濃い紫色の茄子が宝石の様に並んでいます。
これは小茄子ではなく小さなうちに収穫する贅沢なものです。
私はさっと揚げてそうめん出汁に付け大根おろしを添えていただくのが好きです。
一番合う料理はぬか漬けだと思います。
小倉にこの栽培方法が生まれたのはきっとぬか漬けの盛んな土地柄だと思います。
東京生まれでロマンチストの村上さんは素敵な詩を添えて下さいました。
ありがとうございます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-14 20:35

望月未希矢ピアノリサイタル

c0069247_946293.jpg
c0069247_946503.jpg

 望月未希矢さんのピアノリサイタルのお知らせです
2010年8月19日(木)開場18時30分開演19時
あいれふホール
入場料2000円
チケット販売 チケットぴあ
問い合わせ092-712-8216(ペーパームーン)
program
J.S.バッハ    イギリス組曲3番 ト短調 bwv808
ベートーヴェン ピアノソナタ31番変イ長調Op.110

1985年福岡市生まれの望月未希矢さんはドイツリューベック音楽大学で
ピアノ演奏家過程を終了後オランダアムステルダム音楽院にてウイリアム.プロンズの
もと研鑽を続けヨーロッパ各地の演奏会やピアノそろ室内楽で出演。

私は音楽のことは良くわかりませんが、頭が良くて曲の解釈が素晴らしく
彼の音楽世界に引き込まれてしまいまましたよ。
若いのでこれからが楽しみでもあります。
良い時間を過ごせますよ。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-13 10:44

夏の贈り物 伯父さんからの金田ハム

c0069247_9334258.jpg

 伯父さんから送ってもらった金田ハムです。
土曜の朝のご馳走です。本物の味がしました。と言っても本物を知っているかどうか?
妹の出産とほぼ同時に母が亡くなって新しい母が来てくれたので
実母の親戚とは長い間疎遠になっていました。
自分の子どもが産まれると不思議にルーツを知りたくなり探して25歳の時に会うことが出来ました。
それ以来おばさんと伯父さんはいつも美味しいものを送ってくれます。
大金持ちと言う訳ではなさそうなのに(失礼!)
とにかくセレクトがいつも素晴らしいのです。
私の職業も偶然ではなかった「くいしんぼう」の血が流れていたと嬉しくなるのです。

有)松永農場 金田ハム工房
住所 : 福岡県田川郡 福智町神崎 130−1
■ TEL: 0947-22-0064
■ http://www.fukushoren.jp/menu/syoubai/tagawa/matunaga.htm
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-07 09:42

レタスシンプルサラダ

c0069247_23492811.jpg


 今日はFBS[めんたいワイド]のコメンテーターの日。そーして料理コーナーも担当しました。
http://www.fbs.co.jp/mentai/recipe/recipe_list01.html
をも見ていただければ作り方有りますけどこちらにもちょこっと!
凄く美味しいですよ。外国でh普通に作るドレッシングだけど日本ではなかなか見ないよ。
「レタスのシンプルサラダ」
◇ 材料      4人分
レタス       大1個
ニンニク   1片
サラダ油   1/4カップ
ウスターソース小さじ1
塩 小さじ1/2〜2/3(内緒で少し味塩混ぜても・・)
コショウ   少々
酢      1/4カップ

◇作り方
1・レタスは芯を取り除き洗って大きくちぎり、しっかり水気を切って冷やしておく。(水切り機で回す)
2・大きなサラダボウルにニンニクをみじん切り、ウスターソース、塩、コショウ、サラダ油、を入れる。
3・小鍋に酢を入れて煮立て熱々をボウルに加えて混ぜレタスを手早くからめて出来上がり。
※酢を煮立てていれるとツンとせず、レタスに良く絡まります。
このままでもしばらく冷蔵庫でなじませながら冷やしても美味。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-08-06 00:09


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧