山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ原種

c0069247_1156626.jpgc0069247_11564395.jpg
 小倉のデパートコレットの裏にある「どん」は私の大好きな喫茶店。
先週の金曜日に行ったら飾ってありました「クリスマスローズの原種」
つぼみのような形で古代の水中生物のような形。下を向いて咲いているのは今も変わりません。


我が家のベランダのクリスマスローズもただいま真っ盛りですが、手入れが悪いので雑草の中で
ヨイショと頭をもたげているのでこちらの方が野生に見えませんか。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-24 12:02

アスパラと蕾菜

c0069247_1994169.jpg

 取材で大木町に行きアスパラガスをいただきました。
太いアスパラの中に細いのも混ぜていただいていたのでそれを選んでオリーブ油で炒めました、
冷蔵庫に2つ蕾菜が残っていたので加えました。
蕾菜もアスパラガスもアブラナ科の植物なので健康に役立つ特殊成分が期待出来ます。
アスパラはさっと湯通しをしましたが蕾菜はそのまま炒めました。ベーコンの塩気があるのでほんの少しの塩とこしょうで味付け。オリーブ油は大抵のお野菜と相性が良いです。
野菜は鮮度が何よりもの調味料です027.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-23 19:18

Octopus   タコ

c0069247_20212533.jpg

 夫がいただいたと言ってタコを持って帰りました。
本日はFBS「めんたいワイド」に出演の日で和服を着るのだけれど、その前にバタバタ茹でました。
前に洗い桶の中に入れて塩でゴシゴシと何度もぬめりを取ります。
お湯の中にしょう油を少しと番茶を入れて10数分茹でました。新しいから中は少し透明でも・・
スタッフに分けて残ったら柔らか煮にしましょう。
タコはタンパク質(タウリン)が多いのに低カロリー、亜鉛が含まれるので味覚障害の予防にも効果があるんですって。
でも何だか生で扱った日は食べたくないのよね。033.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-22 20:30

海外旅行のお土産

c0069247_18592920.jpg
c0069247_190123.jpg

海外旅行に行く友人には「土産話だけで良いよ!」って言うけれど、それはうそ!お土産いただくとやはり嬉しい!
ローマに行った友人からはドライトマトと可愛い色のリボンの形をしたパスタを。





    トマトはグルタミン酸が多い野菜なので、ドライにすると更に旨味が強くなります。
ドライトマトを使ったパスタはすごく美味しいよ。
上海からのお土産はパッチ(Patchi)のチョコレートをいただきました。
お仕事の出張だったのに・・お気遣いありがとう。
このチョコレートは上等なのにさっぱりとした美味しさなのでいくらでもいただけて困ります。
日本ではまだ手に入らないらないらしいので更に嬉しい。
レバノンのチョコレート。中東で一番人気のチョコレート屋さんだそうです。
中東各国はもちろん、イギリス、フランス、ポーランド、モスクワ、アメリカ、カナダ、
オーストリラリア、香港、など全世界30カ国以上に支店があるららしいですよ。

外国によく出かける友人が「不景気で経済が破綻している国は子どものお行儀がわるくなるだけでなく犬の行儀も悪くなるのよ」と教えてくれました。なるほど!現地に行かなければ解らない話も何よりのお土産です。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-21 19:00

今日の昼ご飯 長崎五島手延べうどん

c0069247_22372959.jpg


 貸してあった本が五島の手延べうどんを連れて戻って来ました。
ちゃんと読まれた本は必ず戻って来ます。戻ってこない本は借りたのも忘れられているから戻りません。
お土産を連れて戻った本はきっと感動して読まれたのでしょう。

五島うどんは本当においしいです。艶があって喉越し良く、食感もモチモチ。
上品な丸天とネギをタップリ。卵は別の小鍋に出汁を少し取りその中で柔らかく煮て
すくい取って最後に加えました。
スタッフといただきながらを顔見合わせて「美味しいね」を5回は言いました。041.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-18 22:49

奄美のタンカン

c0069247_10223861.jpg

 ご実家の奄美から届いたと「タンカン」をいただきました。一緒にパッションフルーツが入っていましたが
甘みが増してからいただきます。
タンカンは本当に味が濃くて・・太陽の味がします。
せっかく無農薬だからとマーマレードを作ろうと果汁と皮を分けたのですが皮が少し苦すぎる気がしました。
紫外線が強いと植物は身を守ろうと化学物質を作り、それが人間の健康にもやくだつのだそうです。
その物質が多すぎて苦いのでマーマレードは断念してジュースでいただきました。勿体ないくらいの美味しさ。
皮は干してお風呂に入れます。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-18 10:31

スイートスプリング

c0069247_2311465.jpgc0069247_23113357.jpg
 唐津の川島豆腐さんからいただいた完全無農薬・自然農法で作られたスイートスプリング。
八朔と温州みかんのハイブリットらしいです。
皮を剥かずにオレンジの様にカットしていただきましたが「美味しい!大好き!」




酸味と甘さのバランスが絶妙。
皮が勿体ないのでマーマレードをつくりました。
これがまた、懐かしーい味に仕上がりまして。
肥るのも忘れて食べ続けております。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-16 23:16

クッキーの袋

c0069247_22432275.jpgc0069247_2244374.jpg
 お友達にプレゼント用のクッキーを依頼されたので、ラッピングを考えました。
開けたくないと思わせるような素敵すぎる袋はダメ!
早く開けてみたいわと思っていただければ大成功!




ラッピングに50円以上かけるなんて野暮!
と言う訳で15枚で100円程度の袋にキンコウズ(泣きたいくらい親切)
で10数円でコピーしていただき、低価格のリボンで仕上げ。
でもここまで行き着くまでサンプルを買いまくりましたが・・
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-16 22:51

食器棚

c0069247_2183650.jpgc0069247_219624.jpg

 我が家にいらした方は皆さん食器棚を褒めて下さいます。
40センチ幅の棚を取り付けて前に建具をたてただけのシンプルな物ですが
とっても使い易いです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-04 21:11

節分 豆まき

c0069247_101421.jpg
c0069247_10145518.jpg
二月三日 若松の鎮西聖徳山  小石観音寺(真言宗)
で豆まき。福女をさせていただきました。









歌舞伎役者が顔を揃える豪華な雰囲気では有りませんが、そのぶんおごそかで清冽な気分にし浸れます。
いただいて帰った豆ご飯とゴボウの丸煮です。
半分いただいてから、撮ったのよ。ごめんんさい。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-02-04 10:25


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧