山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ルシアンクッキー

c0069247_23274941.jpg

写真はカメラマンの野村さん。暮れにプレゼントしたクッキーを撮って送ってくださいました。
白くて丸く見えるクッキーです
「ルシアンクッキー」
バター  100g
砂糖  35g
クルミ   50g
小麦粉   150g
ベーキングパウダー
粉砂糖   小さじ1/2

30個分)
1.室温にもどしたバターに砂糖をよくすり 混ぜ、細かく刻んだクルミを加え、
  小麦粉・ベーキングパウダーをふるい入れてよく混ぜ、冷蔵庫で1時間程ねか せます。
2.2cm位に丸めて170℃のオーブンで約18分焼いて粗熱を取り、粉糖を
  まぶして仕上げにもう一度まぶします。
  
(最初にまぶした粉糖は中へ浸透し、2回目   はクッキーのお化粧です。)
emoticon-0159-music.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-23 23:33

チーズクッキー

c0069247_2352219.jpg

最近クッキーを作るのにハマっています。何だか楽しいのよ。分量はその都度好みで変えます。
これはかなりさっぱりした味に仕上がりますよ。
 チーズクッキー
バター 80g
砂糖70g
玉子  1個
パルメザンチーズ (すり下ろしたもの)40g
小麦粉  200g
ベーキングパウダー   小さじ1

作り方
バターを練って砂糖を加えて良くまぜ玉子を加えて混ぜてからチーズを混ぜ込み小麦粉
とベーキングパウダーをふるって加えてさっくり混ぜてから手で一塊にまとめる。
梅干大に丸めて手で押さえてオーブンシートを敷いた天板に乗せてフォークで形をつけ
170度のオーブンで15分程度焼く。
emoticon-0163-pizza.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-23 23:13

初詣

c0069247_16261545.jpg
 初詣は毎年福岡県北九州市若松区中畑町にある「小石観音寺」に。
神社仏閣は写真を撮るのを躊躇してしまって・・・。
9日に博多の十日恵美須神社にお参りして福引きで鯛をいただきました。
emoticon-0170-ninja.gif
c0069247_16304216.jpg
10日は藤崎の猿田彦神社に。7時前に家を出たのにすでに長蛇の列。
1時間以上も並んでやっとお参りでき、お猿のお面と飴を
いただきました。スタッフの分もとちょっと欲張りました。
入り口にかけておくと禍が「去る」のだとか。
毎年の大切な我が家のイベントになりそうです。emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-17 16:37

レイコさんありがとう

c0069247_2019342.jpg
レイコさんからのプレゼント。豪華な装いのわんちゃんと食べたいくらい可愛い針山。
片口の器も使い勝手が良さそう。本当にありがとう。c0069247_20212989.jpg
 我が家の和室の床の間代わりの台にずーっと居てもらう様にしました。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-13 20:23

オートミール

c0069247_20385952.jpgc0069247_20395316.jpg
 オートミール好きですか?私は大好き。でもオートミールが大好きな日本人に出会ったことが無いのはなぜ?
残り少なくなったので近くのスーパーに行きましたが、置いてありませんでした。


少し遠くの高級?スーパーにいったのですがやはりなし!
もう少し先の高級??スーパ−マーケットではなんと品切れ。(好きな人がいるんだ)
その横に違うメーカーのオーツがあったので買ってみました。
1カップの水に塩ひとつまみいれて沸かし、1/2カップのオートミールをいれて3分煮て、フタをして
3分蒸らして器にとります。
冷たい牛乳を入れていただきます。決してかき混ぜてはいけません。そっとすくいながらいただきます。
ハチミツを入れたり好みで味付けしても良いのですが...わたしはそのままがすきです^ぅ。
ミネラルや繊維が多いので体調が悪いときや介護食に最適だと思います。
袋の後ろに見えるグリーンは大根やニンジンの頭の方の緑を水につけて栽培している物です。可愛いよ。
emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-11 21:20

コーヒーキッス

c0069247_2382058.jpg

 危ないクッキーです!カロリー高いのに、食べ出したら止められないのよ〜〜emoticon-0120-doh.gif
お勧めしないけど作ってみたい?それならば・・・
「コーヒーキッス」
バター75g
砂糖 75g
玉子 1個
インスタントコーヒー大さじ2(少量のお湯で溶いておく)
薄力粉 150g
ベキングパウダー 小さじ1
タンサン 小さじ1/2
作り方 バターを柔らかく混ぜて砂糖を入れよく混ぜて玉子を入れコーヒーを入れ更に良く混ぜて
粉類をふるって切る様に混ぜ天板に親指大に丸めておき、平らにして160度で20分焼く。
(ベタベタして作りにくいので私を恨むかもしれないけれど、それはお間違いよ。熟練すれば簡単に出来る様になるのさっ!)
間に挟んだクリームは練乳の缶詰をタップリの水辛いから入れて火にかけてフタをして弱火で2時間茹でたもの。必ず冷めてから缶のフタをあけること。熱いと中味が吹き出して来て出して危ないよ。フタを開けたら乳臭さが消えた茶色のクリームに変身しているのが不思議。そのままパンに塗っても美味しいよ。食べ過ぎに注意!
emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-06 23:21

だるまさん

c0069247_10233186.jpgc0069247_10243156.jpg

FormlessDesign石橋さん奥様の田中カオス
さんに送っていただきました。佃煮も!(後ろの虎は12年前に買って忘れていた木目込みの虎、何と塩沢紬で出来ています。買ったときはこの紬の存在も知らなかったのですが、今は10着は持っています。全ていただきました。虎のご利益です)
虎もビックリして見ているだるまの作者の詳細です。
FormlessDesignとは
石橋鉄志(企画/デザイン)・田中カオス(イラストレーション)によるユニット。プロダクト、イラストレーション、グラフィック、ウェブ、インテリア、音楽等、ジャンルを問わず幅広く活動している。それは、ただ単にあるものをデザインされた「形」に起こす作業ではなく、より柔軟な方法であるため、最終的なアウトプットのジャンルは限定せず、生まれてくるモノはその時の状況、場所、ヒトによって変化します。私たちの目的は、「FormlessDesign」に触れることで、生活の中に隙間、余地という意味での「遊び」を組み込むことです。
お時間のあるときに是非のぞいてみて下さい。気に入ったらお買い求め可能です。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-04 10:35

2010年1月3日

c0069247_2255139.jpg
 2日の夜遅く韓国から電話があって3日に家族でハウステンボスに遊びに来るとか。
ハンさんは韓国のTV番組で取材していただいたときから7年くらいのおつきあい。こちらも取材で。ソウルのお宅に泊めていただいた事もあるので「ぜひ我が家で夕食を」とお誘いした。ご両親、奥さんと子ども達、妹さんと総勢7人と私たち夫婦。本当ににぎやかで楽しい一時でした。c0069247_230115.jpg
日本人から家に招待されるのは珍しんですって。お土産はヤーコンと朝鮮人参のエキス。上等な韓国海苔と手作りの干し柿。皆いただいたお土産は身体に良い物ばかり。ご家族全員の肌のそれはそれは奇麗なこと。お土産せっせといただきます。本当にありがとう。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-03 23:09

古賀市のバラ

c0069247_8232611.jpg
 古賀市の農産物加工グループの『まんま実〜や』の安武さんから1日に届いた薔薇です。
取材でお世話になった上に!本当に有り難うございます。
c0069247_8255098.jpg
 3日はこんなに素敵にひらきましたよ。
あまりにお世話になったので私の『100円レシピ』の料理本を送ったらこんなに美しいお返しが・・また何か美味しい物作ったら送りますねーemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-03 08:32

1月1日

c0069247_20462535.jpg


 おめでとうございます。
年賀状が仕上がったのが30日。31日に掃除と料理を済ませて小倉の友人宅で除夜の鐘の代わりにバグパイプを聞くのがココ28年間の習慣。車を運転しないので止まってごぜん11時に帰宅、夫と息子と3人でお雑煮を祝いました。
 お餅は夫と息子は6個私は3つ。少なくなったものです。つい最近まで10個以上食べていた二人だったのに!
慌てて作ったお煮染めは形が崩れてしまったけれど最高に美味しかった!。
お正月用のお箸も買い忘れるし来年はもっとちゃんとした写真を載せまする。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2010-01-02 20:55


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧