山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おっぱいプリン

c0069247_6531352.jpg

 この頃の買ったプリンは濃厚すぎていけません。生クリームつまり脂肪が入り過ぎてつるりとした食感がありませぬ!
 舌が美味しいものに麻痺して美味しさをエスカレートさせてしまった結果です。
と、なると自分で作るしかありません。
大きな器でドンと作りました。作り立ての熱々をスプーンで取り分けてカラメルソースをかけていただくのは
洒落とりますよ。夫に「一つぜーんぶ食べていいから」って言うと口元がほころびました。

「カスタードプリン」
牛乳  3カップ
砂糖  80g
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス  少々
卵   4個

1.卵、牛乳、砂糖、塩を鍋に入れてバニラエッセンスも加え、砂糖が溶けるまでよく混ぜておく。
2.型にサラダ油をぬり、1のカスタードを越しながら入れ、最初中火、後に弱火で蒸す。

カラメルソースは砂糖80gを小鍋で焦し熱湯を同量入れて少し煮詰める。(やけどに注意)
食べる時にかけると簡単。
私はスチームオーブンの茶碗蒸しコースで作ります。
桃のシロップ煮をタップリ入れて桃プリンも好き!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-08-11 07:11


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧