山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 ここ2週間で読んだ本。

c0069247_2227471.jpg


村上春樹『1Q84』は読み出したら面白くてやめられませんでした。うまい!
親との関係、社会との関係がうまくいっていないと感じている人にお勧め。
『広瀬武夫』は日清戦争において旅順湾閉鎖で36歳で戦死した海軍少佐の物語。
教養人で平和を愛しそれでも戦いで死んで行った武士の精神を受け継いだすばらしい男性。
戦記の棚で見つけたけれどロマンチックでした。日本人である事に誇りが持てる。大分の方は必読!彼は竹田の出身です。
『死んだら何を書いてもいいわ』詩人萩原朔太郎の娘葉子の老いと死を息子の朔美さんが書いたもの。
親子っていろいろ。萩原葉子の『蕁麻の家』を読んだ方は必読。
『きものを纏う美』は画家バルテュス婦人、節子・クロソフスカ・ド・ローラさんの着物についての本。
私も着物が好きだから読んだけれど、こんなに素敵な着物も持っていないし、ましてや彼女程美しくないからため息をついただけでした。
『ささがねの蜘蛛』は大野晋氏が唱えた日本語クレオールタミル語説を田中孝顕氏が継承したもの。
辞書のような本ですが、何でも知りたい癖の有る方はぜひ!
『酵素の力』は健康が気になっている方必読。食事の中にもっと生の割合を増やしましょうって書いてあります。
暇さえ有れば活字を追っているのは仕事からの逃避。私にとっては良い状況ではないのです。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-07-13 23:12

石の癒のヨガ

c0069247_7395349.jpg


 行きましたよ!石の癒(岩盤浴)でのヨガ教室。
とにかく薄利多売で走り続ける毎日。私だって疲れまする。
疲れたからと言って寝るともっと疲れるから不思議。
博多天神のイムズ10階の「石の癒」で土曜と月曜の朝10時30分から行なわれています。

大量の汗をかき、筋肉や筋を伸ばせるだけ伸ばした後は爽快。肌も髪もピカピカ。
元気が出て、つい寄り道をしてユニクロとベネトンで洋服を買いまくり、
身体だけでなく財布もやせ細りましたけど・・・。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-07-07 07:49

夫の彼・・オット!危ない・・夫のカレー

c0069247_7421823.jpg

 これは何?
はい!夫が作ったカレーです。
何人家族?
はい、二人です。
最初にこの鍋で教えたらこれでしか作れないこの応用力の無さ。
不器用な夫が一度に作る超美味しい40人分のカレー。
最初に作ってから進化しているので夫が最初に作ったカレーを紹介しましょう。
『不器用でもそれなりに美味しく作れるカレー』
サラダ油   大さじ2
タマネギ    2個
牛肉薄切り  200g
ニンジン    1本
ジャガイモ   500g
生シイタケ  1パック

カレー粉    大さじ2
小麦粉     大さじ4
出汁(カツオと昆布で取った濃い和風だし)  7カップ
 A(ソース、しょう油、ケチャップ、バター  各小さじ1)
塩、コショウ  各少々

1・タマネギ、ニンジン、ジャガイモは大きめの乱切りにし、椎茸はいしづきを取って、半分に切っておく。

2・厚手の鍋にサラダ油を熱し、タマネギ、牛肉、ニンジン、ジャガイモ、シイタケの順によく炒める。
  カレー粉を振り込み、香りが出るまで炒めたあと、小麦粉を加えて野菜に絡めるように炒め、スープを加え  る。しゃもじで鍋の底をこそげるようにして混ぜてから蓋をして煮る。

3・野菜が柔らかく菜ったら蓋を取り、Aを加えて、塩・コショウで味を調える。
  
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-07-05 07:53

トコさんの本

c0069247_1147478.jpg

 今日は雨午前中は出かけないことににして書棚の整頓。
 コメンテーターやエッセストで有名なトコちゃんの本。書棚にコレだけ持っていました。
いただいたのもあるけれどもちろん購入したのもあるぞ!
最近出版されたのは『風水ディズ』梓書房 1400円
とことんのめり込むトコさんらしく風水生活が赤裸々に?
私は風水意識して生活していなかったのに・・・案外やれてるのに感心(自分で感心するな!)
と言っても玄関のタタキは奇麗にしている(スタッフが)
玄関に黄色いものを置いている今は夏みかん(要するにほかに置き場が無い)
くらいかなー。
でも華やかでの派手な色の着物は持ってないのよ。
だってーぇ演歌歌手じゃあ無いもん。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-07-01 12:00


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧