山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鍋いっぱいのスープ

c0069247_23282519.jpg

ミネストローネスープです。
 酸味のせいなのかトマトが入ると持ちが良くなります。
暖かくなったから冷蔵庫に入れてね。ちゃんと管理すれば4〜5日は持ちます。
作り置きしておくと忙しい朝にとっても便利。
味は薄めにするのが飽きないコツ。
作り方は次です。
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-04-17 23:31

ミネストローネ

c0069247_2318171.jpg


 ここ1月毎日食べ続けているミネストローネスープ。なぜだかちっとも飽きません。
タマネギ、白葱、セロリ、パプリカ、ニンジン、ベーコンの1センチ角切りを厚手の鍋で炒めて。
あ、オイルは出来ればオリーブね。
ごく弱火にしてフタをして野菜に汗をかかせれば甘くてすっごく美味しくなるのよ。
(これがコツ)
その後1センチに切ったトマトを加えて水とチキンコンソメを1個と軽く塩コショウして
ゆっくり煮るだけ。トマトが入ると痛みにくくなります。
どれほど沢山作ってもコンソメは1個だけにしておく方がなぜか美味。
あとズッキーニやグリンボールやアスパラや、インゲン、グリンピースなど
アクの少ない野菜なら何を加えてもOK。
いただく時にパルメザンをおろして加えるともっとリッチ。
横に添えたパンは博多の平尾にある「ムーンテーブル」のもの。これがまた最高!
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-04-17 23:26

バルサミコ苺

c0069247_81698.jpg

 
 バルサミコがバルサ巫女と出る私のパソコンってちょっと変でしょ!
苺お好きですか。私は5月の露地物の甘ーいのでないと苦手です。
大人なのに(61歳)酸味が苦手なので・・
  
 1箱500円くらいの上等なものを買えば良いのかもしれませんが、300円以上は
買うのに勇気がいります。(貧乏性?)

 そう貧乏性なんです、ところがっ!苺の横に写っているバルサ巫女いえバルサミコは
超高級品でっせ。
 上等なバルサミコ酢は1滴で天国の味なんですもの。ちょっと無理しても買います。

 おっと今日の主題は「バルサミコ苺」でした。切ったイチゴにほんの少しの砂糖と数滴のバルサミコをからめて
フタをし10分程置きます。冷蔵庫に一晩入れても良いです。本当に美味しい!大好きな苺のいただき方です。


 
[PR]
by chizue_yamagiwa | 2009-04-09 08:18


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧