人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何が出来るでしょうか

何が出来るでしょうか_c0069247_23285824.jpg

テレビの前で泣いたり震えたりしているばかりでは何にもなりません
(出演しているテレビの仕事がキャンセルになったのでテレビを見てます)
出来ることはないか?考えました。
こんな大規模の災害なのに考えることが小さすぎると思いますが、しないより・・

こんな時にとぼけた豚の貯金箱?おしかりを受けそうですが、
500円玉がぎっしり詰まっています。ここ数年、自分の為に一万円以上
の物を買っていないので2ヶ月前から500円玉貯金を始めました。
大した金額では有りませんが役に立てたいと思います。


そして大阪以北に住む知人や家族が地震の被害にあった場所に住む人たちに
「大丈夫ですか?」とか「心配しています」と短いメールを送りました。
迷惑をかけるのではと迷ったのですが・・
深刻な被害を受けた人がいなかったせいか全員から長文の返事が来ました。
心配してくれている人がいるのを知っただけでも元気づけられたと言ってもらえました。

横浜に住む妹は娘と孫を連れてデパ−トで買物をしていてそのまま
自宅に戻れなくなったそうです。デパートも訓練がきちんとなされていて
安全な行動のとり方をアナウンスし指示してくれたそうです。
すぐに近くのホテルがロビーを開放して全員にバスタオルを支給してくれたそうです。
シャンデリアの下の方は囲ってあって立ち入り禁止にして安全も考えられていたそうです。
幼児のトイレはすぐにスタッフの人が優先して案内してくれ周囲も理解を示してくたのだそうです。

可能な金額を団体に募金する方法も有りますが、個人から個人と言うのも良いかもと思っています。
水曜日にふと昔息子がお世話になった人が100歳のお母さんの介護をしていることを思い出して。
餃子や鴨鍋など近所のお肉屋さんから冷凍した物を送りました。
それが地震の朝に到着したそうで、感謝されました。
揺れが有るので母親を置いて買い物に行け無くなったので助かったのだそうです。
ふと心に浮かんだことを実行して良かったと思いました。

ガレージセールに出そうと思っていた洋服類も洗濯して準備しておこうと思います。
何が出来るか毎日考えます。
世界中の人たちが日本に注目しています。こういうときこそ日本人の
長所である勤勉さや優しさで見事に復興し日本への信頼も信頼が高められたら
良いなーと思います。

マサチューセッツ工科大学のジョン・ダワー教授がピュルッツアー賞をとった
『敗北を抱きしめて』
のなかに、「1945年8月、焦土と化した日本に上陸した占領軍兵士
がそこに見いだしたのは驚くべきことに、被害者の卑屈や増悪ではなく、
平和な世界と改革への希望に満ちた民衆の姿であった。」
とありました。災害と戦争では違いますが.・・
by chizue_yamagiwa | 2011-03-14 00:36
<< 停電になったら・・建築家丸谷先生から お客様 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧