人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山際千津枝公式blog


料理研究家山際千津枝の公式blogサイト
by chizue_yamagiwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーブン無しケーキ

オーブン無しケーキ_c0069247_042183.jpg

18日夜もお客様でした。新婚のご夫婦が一組いらっしゃったので,ピンクのデザートにしました。
 オーブンを使わずに出来る簡単なリンゴのお菓子です。
我が家では「冷たいリンゴ」と呼んでいます。

作り方は
リンゴ (出来れな紅玉) 3個
 水    大さじ2
 砂糖  40g
レモン汁  小さじ1
 バター    30g
 パン粉  100g
 砂糖    40g

生クリーム 200cc


1.リンゴ皮をつけたまま8等分し  2mm位に薄くスライスして 水・ 砂糖と共に さっと煮 て、レモン汁を  かけておく。
2.フライパンにバターを入れ、 パン粉・砂糖をキツネ色にな  るまで香ばしく炒める
3.生クリームを八分立てにホイ  ップする。
4.ガラスの器にリンゴを入れ炒めた パン粉を重ね、生クリームを 流し入れエ冷たく冷やす。
 大きなスプーンで取り分けてどうぞ。
パン粉をしっかり茶色に炒めるのがコツよ。
今夜はアイスクリームを横におまけしました。


写真はカメラマンの野村さんが撮って下さいました。
by chizue_yamagiwa | 2009-11-19 00:49
<< ピーナッツバターボールクッキー 九州国立博物館 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧